【臨時】防災コミュニティ:台風8号関連の「第3回沖縄県災害対策本部会議が開催されました」
「第3回沖縄県災害対策本部会議が開催されました」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
第3回沖縄県災害対策本部会議が開催されました
【閲覧数】1,400
2014年07月09日 11:55
本日(7/9)、午前9時から開催された第3回沖縄県災害対策本部会議の状況を報告します。
※沖縄県災害対策本部は、知事を本部長とし、県警察を含む県庁各部局長で構成するものです。
※宮古や八重山地域、沖縄本島の北部・中部・南部の各地域には、地方本部があります(設置するかどうかはそれぞれの本部長が判断)。

【被害の概況】
人的被害:20名
避難勧告:22.2万世帯、54.1万名
避難者数:867人(30市町村)
停  電:69,900戸
住宅被害:未報告
※県警察と各消防からの報告情報を照合の上、明らかに台風による被害と確認された件数を表記(報道情報との乖離あり)

【各部局からの報告】
◆県警察
 国道58号で一部通行止め
  嘉手納町(嘉手納マリーナ付近で道路冠水):通行止め継続中
  那覇市(安謝橋で道路冠水):通行止め解除済み

◆農林水産部
 現時点だが、
 宮古島ではビニールハウスの被害報告なし。
 また、マンゴーの落下被害は少ない。
 ただし、飛行機等便数の問題で「退化被害」の発生する見込み(80トン)
 航空各社に臨時便対応を要請中。
 塩害に対する対応をこれから強化していく。

◆企画部
 那覇・宮古島空港間で臨時1便が決定されている
 県内全域の一部で携帯電話の通信障害が発生している。天候回復を待ちながら復旧していくとの報告あり。

◆商工労働部
 停電については、沖縄電力から復旧に向けた現状調査中で、場所によっては機材調達等の影響で、復旧に時間を要する見込みとの報告あり。

◆教育庁
 午前7時頃に大雨特別警報が出されたのを受け、本島及び周辺離島(久米島除く)の全小中学校を「終日」臨時休校とした。
 ※午前7時過ぎの教育庁のHPには午前中とありましたが、現時点では「終日」に変更されています。
 浦添市立仲西中学校でフェンス、部室の屋根が飛ばされる等の被害報告
 読谷村立古堅中学校で体育館の屋根が一部破損

◆企業局
 3カ所の取水ポンプ場が水没したとの報告があり、現在、確認中。
 これによる影響は少ない。平常どおりの水供給が可能。
 台風後の清掃等による一時的な水需要増加の備えは整っている。

◆文化観光スポーツ部
 那覇空港に沖縄観光コンベンションビューローの職員を派遣して対応する
 イベント等の中止による経済的被害もあるが、本日のプロ野球(読売vs.横浜)は予定どおり開催されるとのこと。

◆病院事業局
 離島の診療所の状況を確認中。現時点で被害発生情報はない。

【知事】
引き続き情報収集と対応策に万全を期すこと。
本日、午後5時に第4回沖縄県災害対策本部会議を開催する。

【知事公室長】
大雨特別警報が出されており、引き続き、県職員は第3配備体制とする。

以上

大雨特別警報は発令中です。
御自身のお住まい等は晴れていても、沖縄では経験したことがないような大雨による急な増水、鉄砲水などが予想されます。
台風の備えは万全の沖縄県民ですが、雨への対応は油断がちです。
今一度、警戒を怠らずに御活動ください。

返信書き込みはありません。