防災コミュニティの「沖縄本島に接近しています・・・台風第19号」
「沖縄本島に接近しています・・・台風第19号」の書込一覧です。
沖縄本島に接近しています・・・台風第19号
【閲覧数】1,769
2014年10月10日 12:14
 沖縄県では、本日(10/10)の10:32に知事を筆頭に部局長を集めた会議を開催し災害対策本部を立ち上げ、県職員に対して、不測の事態に備えるよう指示が出されました。

 また、会議では、気象台の予報官から進路予報等が報告されました。その概要は次のとおり。

【10日9時現在】
・存在位置 沖縄の南
・中心気圧 920hPa(勢力はやや衰えましたが、依然として猛烈な台風とのこと)
・最大風速 50m/s(非常に強い)
・最大瞬間風速 70m/s
・暴雨風域(半径) 全域190㎞
・進行方向 北
・速度   10㎞/h

【特徴・今後の見通し】
・非常に強い台風。沖縄地方に接近するまで、ほぼ勢力を維持。
・沖縄本島と大東島地方の間を、本島寄りに北上する見込み。
・沖縄本島と大東島地方は暴風となるおそれ。

【注意・警戒事項】
★強風・暴風の期間
・大東島地方、本島中南部及び北部は、11日(土)昼過ぎから夕方には暴風となり、12日(日)にかけて猛烈な風となるおそれ。
※本島地方は、早ければ11日(土)の午前中に暴風警報が発令されそう。
★波浪
・久米島や宮古・八重山地域は、強風に注意が必要。
・沿岸の海域では、うねりを伴い大しけとなっている。
・海上や海岸付近では、うねりを伴った高潮に警戒が必要。
※台風が遠くにあっても絶対に海に近づかないこと。
★大雨
・沖縄本島地方では、11日(土)は非常に激しい雨の降るおそれ。
※土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意が必要。

<ゲリーリャ調べ>
最大風速50m/sですが、
これを時速に直すと、180㎞/h((50m/s×60秒×60分)÷1000m)になります。
ネットで調べると、その威力は、「木造家屋が倒れたり、樹木は根こそぎになる」という方もいます。
ベランダ等に置いてあるモノや傘が、風で飛ばされると、人の命を奪う、住宅の窓を破壊する等の被害につながりかねません。

早めの台風対策をお願いするとともに、不要不急な外出はお控えください。

 

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 沖縄本島に接近しています・・・台風第19号
【返信元】 沖縄本島に接近しています・・・台風第19号
2014年10月11日 15:38
こんにちは、いけまさなえです。台風対応おつかれさまです。

宮古は時折ザーッと横殴りの雨が降り、風が強いです。

警報発令ということで、先生方、地域・離島課スタッフ、八重山から来た職員・農家、皆様宿泊先で待機されています。

宮古の最接近は明朝早くとの新聞報道ですが、えてして遅れがちです。早くダイヤが正常化してくれるよう祈っています。

沖縄本島では負傷者もおられるとのことで、驚いています。皆様お気をつけ下さい。
Re: 沖縄本島に接近しています・・・台風第19号
【返信元】 沖縄本島に接近しています・・・台風第19号
2014年10月10日 14:12
秋らしい大きな台風ですね。速度も遅く不気味です(>_<)
大東島では2回連続の上陸で本島周辺離島も船が止まって
たいへんです。早めの対策ですね、情報提供ありがとうございます。