そうだ!離島に行ってみようの「悠久の時を刻み続ける島@伊是名島」
「悠久の時を刻み続ける島@伊是名島」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
悠久の時を刻み続ける島@伊是名島
【閲覧数】25
2017年07月26日 16:22

サンゴの石垣に瓦屋根の古民家、フクギ並木に道端を彩るカラフルな花々。

観光雑誌に出てくるような沖縄らしい風景を今なお楽しめる島、それがこの伊是名島です。

この沖縄らしい風景は観光のために作られた人工的なものではなく、集落が形成された400年程前とほぼ変わらない姿で残っており、訪れる人の目を楽しませてくれています。

伊是名島は、『伊是名』『勢理客(じっちゃく)』『仲田』『諸見』『内花』の5つの地区に分かれていますが、沖縄独特の集落景観が色濃く残っているのは『伊是名』『勢理客』の2地区です。

車の往来がほとんどなく、聞こえてくるのは鳥のさえずりや虫の鳴き声、そして風に揺れる木の葉の音のみ。

都会の喧騒を忘れ、非日常の気分を味わえる贅沢な島時間のなかに身をおいている気分に浸れます。

ただ車で通り過ぎるのではなく、ぜひのんびりと集落を散歩しながら島時間を体感していただきたいです。

続いて、観光名所をいくつか紹介しますね。

伊是名島といえば第二尚氏王朝初代国王:尚円王を輩出した島として有名ですが、その偉大な先人に敬意を込めた銅像が島内2ヶ所に建てられています。

こちらは諸見地区の尚円王御庭公園内に建てられた像です。

尚円王生誕580年を記念して建てられ、指差す先は沖縄本島だといわれています。

伊是名島から沖縄本島へと旅立つ決意を再現したかのような、とても凛々しい顔つきをしています。

こちらは生誕600年を記念し2014年に建てられた、仲田地区の尚円王通水節(かいみじぶし)公園内の乗馬像です。

像のすぐ横には尚円王が改名前の松金時代に歌ったとされる伊是名島を代表する古典民謡『通水節』の歌碑が建てられていて、音声ガイドも設置されているので歌に込められた想いも垣間みることができます。

恋人に会いに行った帰り道にふと振り返り、愛しい人の家の方向を見ながら次に逢える日を待ちわびる、そんな切ない想いを表しているような像です。 

余談ですが、尚円王は美男子で才知に長け、そしてとても働き者だったと言い伝えられています。

『イケメンで頭が良くて働き者』とは、島の娘たちの憧れの的だったのだろうなと想像できますね。

岩山の中に建つ伊是名城跡は13〜14世紀のグスク時代に建築されたと伝えられ、城内の玉御殿(たまうどぅん)は県の有形文化財に指定されています。

当時伊是名城は難攻不落の城といわれ海側へのルートが確保されているなど、とても計算された優れた城であったことが分かっているそうです。

伝統的な赤瓦が美しい銘苅家住宅は明治39年に建てられ、島繁栄の象徴としての風格を現在も漂わせています。

昭和52年に国指定の重要文化財に登録されたのち、30年ほど前から一般開放されるようになりました。 

屋敷の中はきれいに保存されていて、当時の生活をうかがい知ることができます。

拝観は自由となっていますので、ぜひ足を運んでくださいね。

島内唯一の海水浴場である伊是名ビーチにはシャワーやトイレが整備されているほか、キャンプが可能なビーチということで炊飯の際に利用できる水洗い場もあります。
しかも、使用料は無料!ありがたいですね。

伊是名島にはハブがいないので、ビーチでテントキャンプをすることができるそうです。

離島でキャンプ!いつもと一味違う旅も楽しそうですね。

島内にはJAスーパーや共同売店が数件あり、食料品や日用品などを購入できるほか飲食店も数件あるので、特別にこだわりがある物以外は島内で調達できると思います。

小規模離島に行った際に意外と困るのが『食べる場所と買い物』という声を聞くことがありますが、その点伊是名島では困ることが少ないかなと思います。(ランチのみ営業している店舗もあるので確認してくださいね)

家族連れの方にオススメできる離島のひとつです。

沖縄本島北部本部港からフェリーで1時間あまりの伊是名島は、車で1周しても30分もかからないほど小さな島です。

豊かな自然と昔ながらの集落が残り、琉球の歴史を動かした偉人尚円王生誕の地として歴史を感じさせる史跡も数多く点在しています。

今なお悠久の時を刻み続ける伊是名島に、ぜひ一度足をお運びください。

☆伊是名島フェリー情報☆

運行時間や料金はこちらでご確認ください。

http://vill.izena.okinawa.jp/izena/access

☆島内交通情報☆

伊是名島にはバスやタクシーがありません。

小さな島ではありますが思いのほか起伏があり、徒歩で移動するのは少し大変です。

フェリー乗り場のすぐ脇にレンタカー店があり、車・バイク・自転車を借りることができるので、こちらを利用することをお勧めします。

それぞれ台数に限りがあるので、事前に予約を入れた方が安心ですよ。

http://www.shokokai.or.jp/chiiki/47/4736010021/index.htm

返信書き込みはありません。