防災コミュニティの「台風18号 きょう(9/13)午後 先島に最接近 猛烈な風やしけに厳重警戒」
「台風18号 きょう(9/13)午後 先島に最接近 猛烈な風やしけに厳重警戒」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
台風18号 きょう(9/13)午後 先島に最接近 猛烈な風やしけに厳重警戒
【閲覧数】82
2017年09月13日 10:52
台風18号 きょう午後 先島に最接近 猛烈な風やしけに厳重警戒

 強い台風18号は勢力を強めながら、きょう13日(水)昼過ぎから夕方にかけて、先島諸島にかなり接近する見込み。先島諸島では、猛烈な風が吹き、海上は猛烈なしけとなる。暴風やうねりを伴った高波に厳重な警戒が必要だ。

台風18号 きょう午後 先島に最接近 猛烈な風やしけに厳重警戒

 強い台風18号は、きょう午前4時には宮古島の南東の海上にあって、時速約20キロで西北西へ進んでいる。中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は55メートル。台風18号は勢力を強めながら、きょう昼過ぎから夕方にかけて先島諸島に最も接近する見通しだ。

台風18号 きょう午後 先島に最接近 猛烈な風やしけに厳重警戒

■暴風・高波・高潮

 先島諸島では、きょう朝からあす14日(木)未明にかけて猛烈な風が吹き、あすにかけて暴風となる見込み。海上では、うねりを伴って波がさらに高くなり、あす朝にかけて猛烈なしけが続きそうだ。

 <予想最大瞬間風速>(あすにかけて)
 先島諸島  60メートル

 <予想される波の高さ>(あすにかけて)
 先島諸島   11メートル
 沖縄本島地方 8メートル
 奄美地方   6メートル

 また、先島諸島では台風の影響で潮位が高くなる見込み。きょう昼前からあす未明にかけて、海岸や河口付近の低地では、高潮による浸水や冠水に注意が必要だ。
台風18号 きょう午後 先島に最接近 猛烈な風やしけに厳重警戒

■大雨・雷・突風

 先島諸島を中心とした沖縄地方では、きょう昼前からあす朝にかけて、雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降る所があり、大雨となる見込み。

 <予想雨量>(あす朝までの24時間・多いところ)
 先島諸島    200ミリ
 沖縄本島地方  180ミリ

 土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意が必要なほか、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要となる。

返信書き込みはありません。