■2014年7月の書き込み
書き込み数は13件です。 [ 1 2 ]
2014年07月31日(木) 
このシステムを運用することによって、地域SNS運営者の財政基盤を作ると共に、一部ではありますが地域の経済循環を実現すると考えています。
新しい説明資料ができましたので添付します。

1.事業計画名
地域SNSを活用した地域連携型共同購入クーポン(地域型SNSクーポン)の開発と運用

2.事業計画の概要
運用リスクが小さく制御が可能な共同購入クーポンは、小規模店舗でも活用できる有効な販促ツールである。しかし、都市部に偏重し情報の信頼性も低いので、地域SNSを活用して信頼性の高い地元の情報だけを提供する仕組み(地域型SNSクーポン)を開発・

閲覧数1343 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/07/31 08:42
公開範囲外部公開
2014年07月30日(水) 

6月にNTTドコモの携帯料金の新しいサービスが始まったと聞いたので、さっそく家族でドコモの代理店に。iPhoneにしてまだ日が浅いauの奥さんだけハミゴにして、みんなドコモで「カケホーダイ&パケアエル」にしました。

説明いろいろ聞いたけど、ほとんど理解不能。試算では月2千円くらい料金が安くなる(でしょう)という話しを信じて、いわれるままに契約変更しました。

先日、変更して初めての請求書が届きましたが、確かに家族の合計額が3千円近く安くなっています。「ドコモうそつかない」、とてもとてもありがたい♪

ところが昨日、ハミゴの奥さんから「カケ

閲覧数880 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/07/30 13:49
公開範囲外部公開
2014年07月30日(水) 

神戸空港マリンエアを拠点にしている航空会社「スカイマーク」が、世界最大の旅客機エアバスA380発注に関して、巨額の違約金を請求されて経営危機になる可能性も否定できないという報道がされています。

10月に神戸-宮古島往復をスカイマークで予約していることから、「10月に飛ぶんですか?」とスカイマークに問い合わせたいところですが、昨日会社から、下記のようなお知らせが公表されていました。

頑張れ、スカイマーク!!

----------------------------------------
エアバスA380導入に関するお知らせ

スカイマークをご利用の皆様、株主ならびにマスコミの皆様へ


閲覧数940 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/07/30 09:46
公開範囲外部公開
2014年07月28日(月) 

沖縄県宮古島を舞台として、第三十六話の「地域づくり応援員による地域づくり人材つなぎ」で第二部を完結した朝の連続SNSドラマ「みんなが嬉しい街おこしを目指して」。準備編、実践編と続いた物語は、いよいよこれから「共働編」としてまちづくりへの効果を可視化して完結に向かいます。

そんなクライマックスを妄想していると、第二十六話「進化するおたがいさま食堂」で取り上げた、阿佐ヶ谷のおたがいさま食堂の仕掛け人・齊藤志野歩さんから外部コメントが!。検索していると連載ブログに当たったということで、ありがたいエールを書き込んで下さいました。


閲覧数582 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/07/28 15:46
公開範囲外部公開
2014年07月27日(日) 
先月、東洋大学国際地域学部で情報社会論の授業を1コマ講義する機会を頂きました。タイトルは「ソーシャルメディアパワー-つながりを再生するみんな力」。ICTはツールであり、この道具は人のつながりを醸成するとともに可視化し、潜在化している地域のソーシャル・キャピタルを覚醒させて、人々の幸福度を増進する社会づくりをするためにあるというコンセプトでした。

グローバルなソーシャルメディアに慣れたデジタルネイティブ世代の大学生が、とても身近なローカルサイズの話題についてきてくれるか少々不安ではありましたが、授業後に提出された厚手の大学ノートくら

閲覧数578 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/07/27 10:14
公開範囲外部公開
2014年07月26日(土) 
先般、いけまさんの手引きの下宮古島で目利きして、地域SNS「ひょこむ」の仲間と共同購入した完熟マンゴー。農家さんの配慮で大きくて綺麗な玉を選りすぐって送ってもらったので、大好評のうちに配布することができました。

宮古島のマンゴーは人気の沖縄産のものの中でも図抜けて高価。贈答用は1個4000円以上するので「家庭用」にしてもらいましたが、遙かに上質の果実で平均500グラムのマンゴーが1個900円弱と、メチャ安くてメチャ旨。うかがうと今年のマンゴーは最高の出来だそうでラッキーでした。

完熟を収穫して送付してもらったので、みんなに配布する前に完熟

閲覧数617 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/07/26 08:59
公開範囲外部公開
2014年07月25日(金) 
地上高1.8メートル、風通しの良い日陰で計測すると、なんと本日の姫路の午後2時の気温は、「38.7度」。
こんなのみたことありません..(>
閲覧数1394 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/07/25 14:19
公開範囲外部公開
2014年07月17日(木) 

砂川農園さん、現地で見本として見せてもらったものより、より上質なマンゴーをお送り下さったようで、ひょこむカフェ全体がマンゴーの香りで一杯になっています。

ご予約頂いている方々のために、計量してお渡しできるように用意しておきますね。

閲覧数1347 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2014/07/17 11:31
公開範囲外部公開
2014年07月16日(水) 

ここしばらく、玄関でスズメバチの姿をよく見かけるようになって、どこか近くに巣があるんだろうなと他人事のように考えていたら、なんと我が家の植え込みの中と階段の下に大小を巣を作っていることが、ご近所のおじさんのおかげで発見!

自分たちでやっつけちゃおうとも思いましたが、ネットを引くと結構危険なことが判明。姫路市のホームページに「ハチ駆除業者」のリストがあがっていて補助金もつくらしく、早速業者さんにお願いしました。

訪問されたのは、とても年期の入ったお爺さん。会話も一度では通じません。「じいさん、返り討ちに遭わないか」ととても心配

閲覧数1614 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2014/07/16 15:46
公開範囲外部公開
2014年07月14日(月) 
宮古島市役所の平山さんや宮古農林水産振興センターの池間さんに大変お世話になり、宮古島での二泊三日を過ごすことができました。
とくに二日目夜、「さるかの里」の松原さんたちとの出会いは、人がつながり支え合いそれぞれが地域や社会に貢献するという、コミュニティの原点を教えて頂き感激しました。
またぜひ宮古に来たいものです。
みなさま、本当にありがとうございました。

閲覧数1453 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2014/07/14 08:42
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
ほかの[ 11月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み