■2015年10月の書き込み
書き込み数は7件です。
2015年10月16日(金) 
今日は、自宅でくつろいでいる時にラクナ梗塞で倒れて、救急車で日赤に運ばれてから1週間。今日は、かかりつけの姫路医療センターで2度目の精密検査をしました。この間、前半はほとんど自宅を出ることもなくひたすら静養。ほぼアルコールを断って、ただただ体調が戻ることを祈る1週間でした。

すでにMRIまで終わっているので、今朝は抗凝血剤のリクシアナ(60mg)が効いて、全体がどのような状態になっているかの採血、突然死の原因のひとつ「肺栓塞」が懸念されるので、病巣があるかどうかを確認するための「RI(ラジオアイソトープ)検査」、そして診察という流れでした。

RI

閲覧数917 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2015/10/16 15:28
公開範囲外部公開
2015年10月15日(木) 
SNSエンジン「open-gorotto」による運用が継続できなくなり、「ひょこむ」と同じ「OpenSNP」に、これまでの資産や環境を引き継ぎながら移行を進めていた、京都山城地域SNS「お茶っ人」。昨日午前10時に旧システムを停止し、予定通り本日正午から新しい基盤で運用がスタートしました。
http://www.sns.ochatt.jp/

利用者の方々には、できる限り変更の負担をかけないように、デザインやコンバートについて配慮をしてきましたので、いまのところトラブルや苦情は出てきていません。ただ、ユーザインターフェースが異なり、また大幅に機能が増えているので、しばらく戸惑われる方が少

閲覧数411 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/10/15 14:45
公開範囲外部公開
2015年10月14日(水) 
宮古島帰りのメイプルさんのお土産は、ひこちゃんから頂いた「ドラゴンフルーツ」。この概観と果肉からは想像できないくらい、あっさりとしたフルーツです。すっぱくないキウィと表現すればいいかな。

同行していたアリエスさんからは、奇祭「パーントゥ」のハンカチ。結構可愛いやん。沼から出てきた厄払いの妖怪(神様)・パーントゥが落としていったツタの枯れ草を持ち帰ってくれました。これでぼくにも厄払いの御利益があります。

那覇では、琉球赤瓦のコースターをやすりんさんから頂きました。ビールのジョッキなど、水滴がグラスにつくドリンクにぴったり。再検査で

閲覧数868 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2015/10/14 08:00
公開範囲外部公開
2015年10月13日(火) 
たくさんの思い出とお土産を持って、神戸空港に戻ってきました。
大好きな宮古島を満喫してきたようです。
うちなーの方々には、本当にお世話になりました。
きっとまたお邪魔すると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
そのときは、ぼくも運転手で連れていってもらいますね♪

閲覧数406 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/10/13 22:14
公開範囲外部公開
2015年10月12日(月) 
ここでくれぐれも誤解を解いておきたいのですが、たしかに日赤の永尾先生は素晴らしい女医でした。しかし、我が家の奥さんとはかわいさも優しさもとても勝負になりません。日赤でずっと横に付き添ってくれていて、ますますその存在の大きさを再認識しました。みなさん、いざというときに頼りになるのは、パートナーだけですよ♪

さて、脳神経外科で「今は治療する所見がない」とのことなので、10年前からお世話になっている心臓内科の西本医長の診察にまわりました。とても人気のある先生で、かつ緊急の場合を除いて予約患者が優先なので、待ち合いで待機すること2時間。

閲覧数927 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/10/12 13:34
公開範囲外部公開
2015年10月12日(月) 
日赤の救急では、血液、胸部レントゲン、心電図、CTなどの検査を受けて(手際いいです)、3時間あまりかけて点滴をしました。言語機能も運動機能も回復して、CTで病巣が特定できなかったことから、すでに血栓は溶けて脳細胞の働きは復帰しているとのことで、(希望したこともあり)一旦帰宅して翌日精密検査をすることになりました。

帰宅したときは既に当日になっていましたが、宮古島旅行は仕方なく断念(当然やろ~)。症状も安定していることから、(心配そうでしたが)メイプルさんだけに行ってもらうことになりました。スカイマークとANAは、当日キャンセルでもいくら

閲覧数892 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/10/12 11:13
公開範囲外部公開
2015年10月12日(月) 
楽しみにしていた翌日からの宮古島旅行を控えて、定時に退社して自宅の居間でのんびりとコミュニティに投稿していたそのときでした。右手が急に重くなり、キーボードを打つ指が思い通りに動かなくなりました。ほどなく痺れは右半身全体に広がり、意識ははっきりとしているのですが、発語ができない状態に。若い頃、一度発病したことがあるので、「脳梗塞」だとすぐに解りました。

自分で椅子から立ち上がることも出来ず、もがいているところに異変に気づいた長男が119番に電話。いくつか状態を問われて長男が答えると、すぐに救急車を向かわせるということになりました

閲覧数871 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/10/12 10:38
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
ほかの[ 09月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み