■2015年9月の書き込み
書き込み数は8件です。
2015年09月26日(土) 
今年の後期は、関西学院大学神戸三田キャンパスで、理工学部と総合政策学部の合併授業「情報化社会と人間」を担当することになりました。これまでは中條道雄先生が講義されていたんですが、体調をくずされたこともあり、ピンチヒッターとしての授業です。

もともと、わたしの「サイバー社会論」は、中條先生のスタイルをお手本にして組み上げたこともあり、ご恩のある先生から代講を依頼されて一も二もなく引き受けました。サイバー社会論ほど学生にとってじゃまくさい授業はないだろうと思っていましたが、実際に授業計画を練る段になると、中條先生がいかに学生たちに素

閲覧数532 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/26 06:10
公開範囲外部公開
2015年09月24日(木) 
例年この時期の台風は、南岸から北上して本土に接近するか東海上を抜けるケースが多く、沖縄に接近することはあまりないはずなのですが、台風21号は予報を大きく外し、西寄りの進路を取って沖縄本島や先島諸島を発達しながら狙っています。

再来週は、1年ぶりに宮古島にうかがうのですが、昨年二日間足止めされた経験(それはそれで楽しかった)をした記憶が思い浮かびます。今年はすでに数多くの台風に見舞われている沖縄、なんとか、これを最後にしてほしいものです。

台風21号
2015年9月23日16時30分発表 台風第21号は、23日15時には沖ノ鳥島の南約120kmにあって、北西へ毎時30k

閲覧数1122 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2015/09/24 06:59
公開範囲外部公開
2015年09月17日(木) 
丹波水害被災地支援に募金を頂いたみなさまへ

昨年8月に発生した「丹波豪雨水害」において、被災されてお困りの方々を支援しようと、募金活動を行いました。その結果、みなさまの温かい気持ちとして集まった支援金が総額25万円となりました。並行して、現地の仲間を通じて適切な支援先を調査・調整して頂いていましたが、残念ながらさまざまな理由により、お気持ちを現地に届けることができずに本日に至っています。

ご存知の通り、茨城県や栃木県を中心に豪雨による災害が発生しました。丹波では、今年、青年会議所、商工会青年部、市社協など7団体で、丹波市の防災

閲覧数470 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/17 10:42
公開範囲外部公開
2015年09月16日(水) 
愛媛大学の坂本世津夫先生が、いよいよ、人材育成、起業家育成に取り組まれることになりました。今年の11月から、愛媛県西予市で「教育プログラム スーパーキャリア教育 申義堂ここに甦れ!? 大作戦」(西予開成塾)を始めます。

内容は、スーパーキャリア教育(異能教育=創造性教育)で小学校高学年を対象としますが(土曜日の午前中)、その前日の夜(金曜)に、「夜の課外授業」と題して、大人を対象とした講義(サロン)も行います(起業家養成塾)。

●事業の目的
西予市から、次代を変えることのできる人財の育成・排出を目指して、今までにない「人材育成の仕

閲覧数491 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/16 09:37
公開範囲外部公開
2015年09月12日(土) 
すでにたくさんの方々が、平成27年の国勢調査はネットで回答されたとのことで、我が家にも資料が届くのを楽しみに待っていました。昨日、仕事あがりで帰宅するときに、ちょうどご近所の奥さんが一軒一軒説明しながら配布されていたので、ありがたく受け取って自宅で早速開封しました。

総務省統計局の封筒は、紙で回答していた以前とは比べものにならないほど薄く、これだけで相当の省力化です。中身は対象者のIDと初期パスワードが記載されたA4の「インターネット回答の利用者情報」の用紙と、A3折り込みの「インターネット回答の操作ガイド」です。

内容は、W

閲覧数443 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/12 08:52
公開範囲外部公開
2015年09月08日(火) 
一昨日の夜は新宿西口、京王百貨店向かいのビルの11Fにある「鳥良西新宿店」に連れていってもらいました。雑居ビルにある小さなハコではなく、10名は乗れそうな大きなエレベーターのドアが11Fで開くと、そこはまるで料亭のようなおちついたワンフロアのエントランス。「焼き鳥屋さんですよ~♪」ときいていたのに、靴を脱いであがるとピカピカのお寿司屋さんのような雰囲気。ちょっとビビリましたが、遠慮しながらカウンター席の一番すみっこに座りました。

新宿を中心に都内各地にお店がある「鳥良」。名物はこだわりの秘伝の「手羽先唐揚」。それぞれのお店で個性的な店づ

閲覧数1038 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/09/08 16:23
公開範囲外部公開
2015年09月03日(木) 
エンブレムデザイン取り下げで、セレモニーなどを含め東京都の負担が1億円になるらしいです。ノボリとかポスターはなかなか使えないと思いますが、ペーパーバックやクリアファイルは、何の不都合もなく使用できるだけでなく付加価値(プレミア)がついて喜ばれるかも~。

桝添知事は「なくなるまで使え」と指示したらしいですが、「行政で無駄なく使い切る」といっても、もともとの目的を失ったグッズが「大切に」使い切られるとも思えず、であれば都民に還元するか、有料配布して資金を回収する方法を考えてもいいのではないかと思います。小口で販売してもらったら、ぼく

閲覧数1029 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2015/09/03 10:31
公開範囲外部公開
2015年09月01日(火) 
昨年11月からスタートしたダイエット。約半年間のレコーディングの結果、8キロ超減を達成。その後もしばらく体重を維持してきましたが、ビールが美味しい夏を迎えてやや増加。そこでまたまた一念発起、今朝からがちんこダイエットを再開することを決意しました。

現在の体重は74.9キロ。うぅぅぅぅん、この半年(ひと月かも)で2.4キロ戻してしまっています。そこで、1ヶ月目標を2キロ減の72.9キロに、その後1.5キロ減を2ヶ月続けて、3ヶ月目標を、夢の70キロ切りの69.9キロに設定します。

ダイエットの方法は、お酒をやや減らし、食事をやや控

閲覧数1103 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/09/01 06:27
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み