■2016年7月の書き込み
書き込み数は3件です。
2016年07月27日(水) 
2週間くらい前から、朝起きて立ち上がるときや、あいちゃんとお散歩で歩いているときに、左足裏の内側に痛みが走るようになりました。なんの外傷もなく、腫れているわけでもありません。「筋をひねったかな」と考えて、日にち薬を決め込んでいましたが、良くなるどころか痛みが増してきて、近所の整形外科病院に行ってきました。

レントゲンを撮って骨に異常がないことから、診断は「足底筋膜炎(足底腱膜炎)」。足底筋(腱)というのは、足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織のこと。足底筋膜炎は、ここに炎症が起こって、小さな断裂を起こして

閲覧数1015 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2016/07/27 10:48
公開範囲外部公開
2016年07月21日(木) 
待ってました!

春の長雨の影響で、収量が半分に落ち込んでいると聞いていた宮古島産完熟マンゴーが、本日ひょこむ本部に到着しました。

例年に比べ、発色は劣りますが、味は凄くいいそうです(沖縄の人に聞いた話しでまだ口にしていません)。よくぞ無事に届いてくれました。

全数体重測定を行い、1キロのセットを組み合わせていきます。最もメタボな子は、615グラム。このクラスになるとなかなか市場には出回りません。

最初のお迎えは、アリエスさん。
一番メタボくんのセットを選択されました。
報告ブログが楽しみです。

甘い香りに包み込まれたオフィスから

閲覧数1037 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/07/21 17:00
公開範囲外部公開
2016年07月02日(土) 
昨日、旧知のとらさん&夢子さんが、ウマノスズクサの鉢を持って、ご夫婦でひょこむ本部に来て下さいました。この雑草は、姫路市の市蝶であるジャコウアゲハと深い関係があります。

ジャコウアゲハの幼虫は、4回の脱皮を経て蛹になり、羽化して成虫になりますが、交尾したメスは必ずウマノスズクサの葉の裏側に、小さな緑色の卵を産卵します。そして幼虫は、このウマノスズクサの葉や茎だけを食べて大きくなるのです。

実は、ウマノスズクサには、アリストロキア酸という強い毒性成分があり、昆虫による食害から身を守っています。しかし、ジャコウアゲハだけはその毒に

閲覧数924 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/07/02 17:09
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
ほかの[ 09月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み