■2018年8月の書き込み
書き込み数は3件です。
2018年08月30日(木) 
「かいわれ大根」「ルッコラ」「豆苗」など『スプラウト』は、植物パワーが濃縮され、ガン予防にも効果的、とテレビや雑誌などで今人気上昇中。

これが、1週間ほどでカンタンに栽培できると聞いて、早速大好きな「かいわれ大根」で挑戦してみることにしました。

用意したものは、浅いプラスチックトレイとキッチンペーパー(4~5枚)、それにかいわれ大根まタネと新聞紙だけ。

まずは、トレイの底にキッチンペーパーを敷いて、しっかり濡れるまで水を入れ、その上に種子が重ならないように蒔きました(写真参照)。

解説によると、新聞紙を被せて暗くしておくと、2~3日で

閲覧数215 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2018/08/30 07:53
公開範囲外部公開
2018年08月18日(土) 
ひょこむ農園も開園3年目となり、少しずつ経験を積みながら野菜づくりの技術も向上させることができてきました。

今年は記録的な猛暑で、野菜たちにはつらい夏になりましたが、なんとかかんとか実りを得ることもできました。

なかでも、担当として愛情を注いで栽培してきた、スイカやメロンの出来映えがよく、大きな自信にもなっています。

スイカは「苗を購入して畑に植える」という方法で育てましたが、マクワニューメロンはお土産にもらった南大東島の実からタネを取り、春先にポットで発芽させて、その苗を植え付けて育てました。

来年は、スイカもこの方法でつ

閲覧数136 カテゴリ日記 投稿日時2018/08/18 16:04
公開範囲外部公開
2018年08月01日(水) 
沖縄・南大東島特産のマクワニューメロンを、昨年の夏に地域づくり応援員の山崎さんが、わざわざ手荷物で空路持ってきてくれて、美味しく戴きました。

その時の種をとっておいて、冬場は冷蔵庫に保存。春に妹がポットで発芽させてくれたので、ひょこむ農園に植えて栽培に挑戦していました。

1ヶ月くらい前から小さな実をつけるようになり、それが綺麗な緑のテニスボールくらいの玉に育ち、そして白くなってハンドボール大になりました。

そして昨日、黄色く変色始めたものの中から、お尻に割れ目がはいった玉を、今朝勇気を振り絞って蔓にハサミを入れて収穫。
自宅で

閲覧数141 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/08/01 08:23
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み