■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/?key=52528&year=2016&month=11
■2016年11月の書き込み
書き込み数は4件です。
2016年11月22日(火) 
みなさん、こんにちは。
先週、葉っぱビジネスの仕掛け人こと、株式会社いろどり代表:横石知二さんの講演会に参加してきました。

葉っぱビジネスは、徳島県上勝町人口わずか1600名ほど、高齢化率50%超えの小さな町の、平均年齢70歳(最高齢は92歳)、200件の農家が参加し年商2,6億円を稼ぎ出している、地域おこしの世界では有名な成功事例です。

70歳を超えても現役バリバリ。タブレットを使いこなし発注する90歳、2メートルのはしごを上り葉っぱを取る95歳、脳梗塞で倒れ足が不自由になってももう一度いろどりで働きたいからとリハビリを頑張り仕事復帰した方などなど。

閲覧数569 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/11/22 16:19
公開範囲外部公開
2016年11月14日(月) 
みなさん、こんにちは。
先週の金・土・日に地域づくり研修に参加するため熊本に行って来ました。
今年は全国から400名近い方が集まり、県内11会場を舞台にその地域ならではの地域づくり活動を学んだほか、参加者と交流を深めました。

私は山鹿(やまが)市の分科会に参加しました。
山鹿市は宿場町として栄えた町で、九州最大の木造建築温泉・さくら湯や、国重要文化財指定・八千代座を中心に、明治時代の町並みを再現した小路散策が楽しめる人気の観光地です。
この小路散策の中に「米米惣門ツアー」というお米に関連したお店を巡るツアーがありました。
酒造所や味噌屋

閲覧数543 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/11/14 13:11
公開範囲外部公開
2016年11月10日(木) 
みなさん、こんにちは。
このところの沖縄は朝晩が涼しくなり、半袖では肌寒く感じる陽気となっています。
沖縄にもやっと秋がきたようです。

食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋といわれますが、私はスポーツの秋を楽しむべく、先週末宮古島エコマラソン・10キロの部に参加してきました。
伊良部大橋を走りたいが為に参加したこの大会。
10キロの部にはタイムを競うというよりも私と同じ考えの方が多くいたようで、あちらこちらで写真を撮りながら、おしゃべりをしながら歩いている方がたくさんいました。

その中に、宜野湾市から参加している70代のご夫婦がいました。(

閲覧数604 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/11/10 15:14
公開範囲外部公開
2016年11月06日(日) 
みなさん、おはようございます。
昨日から宮古島入りしているネギです。

久しぶりのプライベート旅行。
宮古島にはエコアイランド宮古島マラソンに参加のために来ました。
参加の理由は「伊良部大橋を走りたかった」、ただそれだけです。
日本一の長さがあるとはいえ、車で走るとあっという間の伊良部大橋。
しかも、運転してると景色を楽しむ事もそうそう出来ず、、
なので、素晴らしい景色を思う存分楽しむにはマラソンに参加するしかない!と思った次第です。
単純発想でいいんです!

スタート時間まであと少し。
楽しんできまーす!

閲覧数630 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2016/11/06 08:32
公開範囲外部公開
■プロフィール
ネギさん
[一言]
神奈川県海老名市から那覇市へと移住してきました。 みなさん、よろし…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み