■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/?key=52528&year=2016&month=4
■2016年4月の書き込み
書き込み数は8件です。
2016年04月29日(金) 
みなさん、こんにちは。
ゴールデンウィーク初日、たまった洗濯物を一気に片付け、気分爽快なネギです。

現在の那覇市は気温22度快晴。北から涼しい風がそよそよと吹き、とても過ごしやすい陽気になっています。
梅雨入り前のさわやかな季節。
しばしの間ですが、1年の中で1番過ごしやすいこの時期を、めいっぱい楽しみたいと思います。


では、昨日のレポートの続きに入りますね。

施設は3階建てで正面入り口を抜けて左側が博物館、右側が美術館になっています。
まず、入ってすぐのエントランスホールに目を惹く巨大な柱が!
吹き抜けの空間にクバの木をイメージした

[地図情報有り]
閲覧数565 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/29 11:33
公開範囲外部公開
2016年04月28日(木) 
みなさん、こんばんは。
ちょうど1ヶ月前、大きな期待と少しの不安を抱え沖縄に移住したネギです。

この1ヶ月はあっという間に過ぎ、毎日バタバタとしていますが、牛歩ながらも仕事を少しずつ覚え、相方のチャオくんとも良い具合に仕事を分担し、楽しく過ごすことが出来ています。


今日は、那覇市おもろまちにある沖縄県立博物館・美術館に行って来ました。
ずっと気になってはいたんですが、いつでも行かれると思うとなかなか足が向かず、、
でも、ちょうど見たかった展示がいま開催されているのを知り、いい機会かなと思って遊びに行って来ました。


始めにほんの

[地図情報有り]
閲覧数791 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/04/28 21:13
公開範囲外部公開
2016年04月26日(火) 
みなさん、こんにちは。
先週の研修出張で、普段はひとりだからと軽く済ませている食事をここぞとばかりに3食きちんと食べ、腹まわりにお肉を増やして帰ってきたネギです。



今日はこれからチャオくんと一緒に、浦添市勢理客にある「森の子児童センター」に、学習支援の取り組みについて色々とお話を伺いに行ってきます。

ゆいゆいでお馴染みの〝きえちゃんさん〝が代表を務めている『まちづくりNPOうらそえ』が行っている同センターの学習支援。県内新聞にも掲載されているので既にご存知の方もいらっしゃると思います。

パワフルウーマンのきえちゃんさんやスタッフ

映画[動画あり]
閲覧数690 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/04/26 10:36
公開範囲外部公開
2016年04月19日(火) 
みなさん、こんにちは。
明日から地域おこし協力隊の初任者研修会に出席するので、今からちょっとだけ緊張しているネギです。

総務省主催のこの初任者研修会は、全国から150人あまりの隊員が一同に会し、地域づくりや集落支援の取り組みを推進するために必要となる知識や、先輩隊員の活動の様子を直に聞くことができる勉強会で、今回は2泊3日の日程で滋賀県大津市で開催されます。

がっつりと何かを学ぶ機会が長らくなかったので、ちゃんとついていけるかな?大丈夫かな?と年甲斐もなくちょっと弱気になっていますが、全国の事例や隊員の方達と知り合えるまたとないチ

閲覧数662 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/04/19 14:09
公開範囲外部公開
2016年04月18日(月) 
みなさん、こんにちは。
注文していた車が納車され、やーぐまい(沖縄方言:家にこもる)生活を卒業し、週末の行動範囲がどんどん広がりそうなネギです。

昨日は早速、豊見城市の美らSUNビーチで行われた「沖縄パンスイーツフェスタ 2016 Spring」に友人を誘って遊びに行って来ました。

会場にはパン&スイーツ店が52店、ドリンクなどを販売するキッチンカーが6台出展。
来場者は1対9の割合で女子率が圧倒的に高く、外国人の方もちらほらといました。

お目当てのパンやスイーツをゲットすべく、長~~い行列があちらこちらで出来ていて、ホットサンドやサンドイッチの実演

閲覧数394 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/04/18 11:19
公開範囲外部公開
2016年04月11日(月) 
みなさん、こんにちは。

このところの沖縄は天候が安定せず、雷雨やスコール的な豪雨が発生しています。
バケツをひっくり返したような雨が降り、雷がゴロゴロと鳴り響き、でも30分もすれば肌を刺すような日差しが降り注ぐ。
海老名市に住んでいた時には体験しなかった南の島の雨の降り方に、「ああ、沖縄に住んでいるんだな」と、こんな場面でも沖縄生活を実感しているネギです。

そんな雨の合間に、昨日は近所のスーパーに食材の買出しに出かけました。
しょうゆ・味噌・パン、、、と買い進めていくうちに、あれ?とふと足を止めた棚が…

「あれ?なんかこの牛乳ちっ

閲覧数365 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2016/04/11 17:03
公開範囲外部公開
2016年04月07日(木) 
HGTN   ※はいさいぐすーよーちゅーがなびらー by DAIGO風

うちなーぐちを使いたがる島ないちゃーのネギです。

勤務4日目、庁内でのさまざまな事務手続きを覚えている最中でまだ取材活動には至ってないんですが、
せっかく沖縄に来たことだしという事で、昨日のお休みに国際通りを散策してきました。
なぜ国際通りかというと、たんに家の近所だからです。。
ひねりはございません。。。


話し戻しまして、5年ぶりの国際通り周辺はアジア系の観光客が想像以上に多かったのと、チョイ飲み・立ち飲みのお店がずいぶんと増えてましたね。
しかも、昼間からオープンして

閲覧数338 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/04/07 14:33
公開範囲外部公開
2016年04月04日(月) 
みなさん、こんにちは。
4月1日から沖縄県企画部地域・離島課に地域づくり応援員として採用されました「ネギ」です。
まだ右も左も、前も後ろも分からない状況ではありますが、息子のような年齢差の「チャオ」くんと一緒に楽しく活動していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数286 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/04/04 15:27
公開範囲外部公開
■プロフィール
ネギさん
[一言]
神奈川県海老名市から那覇市へと移住してきました。 みなさん、よろし…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み