■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/?key=52528&year=2016&month=5
■2016年5月の書き込み
書き込み数は8件です。
2016年05月30日(月) 
みなさん、おはようございます。
初の離島出張で、通り雨に遭遇したネギです。

蒸し暑さ倍増。そして、クセ毛がウネウネです。


昨日からチャオ君と一緒に宮古島に来ています。
私達ふたりの初めての離島出張!
4月のキックオフ会から参加している「沖縄離島体験交流促進事業」の受け入れ側の事前調整に同行させていただき、取材活動を行っています。

打ち合わせが行われているのは宮古市の北部、池間島手間の狩俣集落にある共同売店『狩俣マッチャーズ』。
この売店、なんと狩俣地区全戸が株主となっている株式会社なんです。
全国初の法人化共同売店!

こんな情報

[地図情報有り]
閲覧数741 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2016/05/30 11:44
公開範囲外部公開
2016年05月24日(火) 
みなさん、こんにちは。
スマホの機種変更をしたら画像がすべて無くなったネギです。

バックアップ失敗しました、、、orz



現在の那覇市は快晴。気温30度。ほぼ無風。
暑いです!
で~じ暑いです!!  (※で~じ:とても)

先ほど県庁周辺の写真を撮りに外へ出たんですが、首筋を伝う汗が止まらないほどの蒸し暑さ。
覚悟して移住してきたとはいえ、これから迎える夏本番にちょっとだけ怖気づいてます。。。


最近、県庁周辺のホウオウボクの花が開き始めました。
ホウオウボクは熱帯地域に多く栽培されている木で、風に揺れる花の様子が、鳳凰が羽ばたく姿に似

閲覧数653 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/05/24 16:36
公開範囲外部公開
2016年05月23日(月) 
みなさん、こんにちは。
スマホの画像フォルダの9割が猫ばかりのネギです。


先日、国際通りの真ん中あたりにある『離島マルシェ』に行ってきました。
ここは「沖縄のいいもの、アツマルシェ」とダジャレを盛り込んだテーマの通り、県内離島地域の特産品や観光情報をゲットできる施設で、昨年の6月に国際通り屋台村の一角にオープンしたそうです。

真新しい店内には、宮古島限定のうずまきパンのラスクや伊江島で作られた小麦粉、離島マルシェ限定の久米島の泡盛などなど初めて見る商品がずら〜りと並んでいました。

1階にカフェ、2階にはイートイン可の無料休憩スペー

[地図情報有り]
閲覧数608 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/05/23 11:04
公開範囲外部公開
2016年05月17日(火) 
みなさん、こんばんは。
昨日沖縄が梅雨入り、湿度上昇と共にいつもの2倍ほどクセ毛がうねっているネギです。


今日は、県南部合同庁舎で開催された「地域おこし協力隊推進会議」に出席してきました。
この会議は総務省主催によるもので、自治体関係者を対象とした協力隊の活用促進について学ぶ勉強会です。

まず、総務省地域力創造グループ地域自立応援課・中村俊介理事官より施策説明がありました。
取組事例・活躍事例をもとに、自分の地域だったら協力隊にどんな活動をして欲しいか、また、協力隊が活躍する為に行政側に必要なサポートは何なのか、きちんと考えて協

閲覧数772 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/05/17 22:55
公開範囲外部公開
2016年05月16日(月) 
みなさん、おはようございます。
ギラギラと照りつける太陽&刺すような日差しを避け、日陰を好んで歩くネギです。

普通に歩くよりも日陰を探してクネクネと歩くので、僅かながら歩数が増えて、ある意味健康にいいかも?と思う今日この頃です。


今日は、ゆいゆいSNSの重鎮、゛Mrやんばる゛こと山城定雄さんが講師を務める環境月間記念講演会のお知らせをさせていただきたいと思います。


日時:平成28年6月6日(月)15時~16時30分
会場:沖縄県庁 4階講堂
テーマ:自然環境の再生による地域づくり ~小さな村の大きな挑戦~


みなさん、Mrやんばるさんの事

[地図情報有り]
閲覧数630 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/05/16 10:32
公開範囲外部公開
2016年05月15日(日) 
みなさん、こんにちは。
来週の天気予報の雨マークを見ながら、そろそろ梅雨入りかなぁと心の中でつぶやいたネギです。

ちなみに気象庁の統計によると、昨年までの過去65年間の沖縄県の梅雨入り日の平均値は5月9日頃なんだそうです。
そろそろ、ですかね。


昨日に引き続き、今日もチャオ君と一緒に「沖縄離島体験交流促進事業・コーディネーター研修」に参加しています。

2日目の今日は、2つワークショップと2つの講義が行われました。

リスクマネジメントをテーマにしたグループワークでは、怪我や体調不良時の対応をはじめ近年問題となっている子供達のアレルギー対

閲覧数417 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/15 16:38
公開範囲外部公開
2016年05月11日(水) 
みなさん、こんにちは。
今日はとくにつぶやきネタが見つからず、定型挨拶で済ませたネギです。



昨日チャオ君と一緒に、うるま市地域おこし協力隊の方々に会いにうるま市観光物産協会に行ってきました。
うるま市は現在、酒井恵美子さん・日比康人さん・飛騨智美さんの3名が、「地域の良さを発見し、島人の活躍できるステージをつくること」をコンセプトに活動をしています。

現在、酒井さんが3年目に突入、日比さんが2年半、飛騨さんは昨年の10月に活動スタートしたとの事で、現在の主な活動は


『島人名鑑』
FMうるま/毎週金曜日19時~19時55分オンエア
沖縄に

[地図情報有り]
閲覧数836 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2016/05/11 17:42
公開範囲外部公開
2016年05月09日(月) 
みなさん、こんにちは。
ゴールデンウィーク中、内地から来た友人の観光に付き合い一緒にはしゃぎ、本日ちょっとだけお疲れモードのネギです。

とはいえ、カレンダー通りに連休をいただき、心も体も十二分に充電できたので5月も張り切ってお仕事がんばります!


早速ですが、今回のブログのタイトルにあるように新たにコミュニティをひとつ作らせていただきました。
「わたし流・沖縄移住生活を楽しむ秘訣」と題したコミュニティです。
こちらにはそのタイトルのとおり、沖縄に移住した方たちに移住のきっかけや地域の方とのかかわり、楽しく生活するために心掛けてい

閲覧数729 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/05/09 13:19
公開範囲外部公開
■プロフィール
ネギさん
[一言]
神奈川県海老名市から那覇市へと移住してきました。 みなさん、よろし…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み