■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/?key=52528&year=2016&month=6
■2016年6月の書き込み
書き込み数は9件です。
2016年06月30日(木) 
みなさん、こんにちは。
汗のかきすぎでお腹まわりにアセモが出来たネギです。


昨日から、宮古島狩俣地区で行われている離島体験交流の取材をしています。
宮古島、暑いです!
気温プラス、子ども達の熱気で暑さ倍増!
今年いちばん汗をかきました!



昨日はサトウキビ狩り体験、そして狩俣小学校児童との交流を兼ねた集落散策などが行われました。

まずは、ナタや釜を持つのも初めてのサトウキビ狩りに挑戦。
悪戦苦闘しながらも、受け入れ民家のお母さん方の指導を受けながら、どの児童も楽しんでサトウキビを狩っていました。

その後地元小学生と合流し、6グ

閲覧数949 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/06/30 12:34
公開範囲外部公開
2016年06月28日(火) 
みなさん、こんにちは。
うちなんちゅの友人よりも肌の色が黒くなりつつあるネギです。

腕の日焼けが止まらないです。
日焼け止めクリームを塗って、長袖を着ても何故か日焼けしています。
メラニン吸収率が高いんでしょうかね???



離島に行くと、たまに、いや、よく「本島の海は汚い」と言われます。
湘南の海で育った私からしたら、そんなことない!って机を叩く勢いで反論したくなりますが、離島で暮らす方が見ると濁って見えるのかも知れないですね。
何とも贅沢な話です。。。


画像は、先日遊びに行った古宇利島のハートロック岩です。
JALのCMで嵐がこの場

[地図情報有り]
閲覧数791 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/06/28 10:46
公開範囲外部公開
2016年06月19日(日) 
みなさん、こんにちは。
先日の革靴に続き、本棚にもカビが発生したネギです。

沖縄のカビの威力はハンパないです!



今日は早起きして、世界遺産に登録されている中城城跡で開催された「城ヨガ」に行って来ました。
集客目標200人を軽く超える、300人のお客さまが来場してくださり、会場は熱気ムンムン。
友人で、夫婦で、家族で、おひとり様で。
それぞれの楽しみ方で、世界遺産で行うヨガを堪能していました。

娘に誘われて来たという70代の女性は「最近運動をしてなかったから、久しぶりに体を動かして気持ち良かった」とおしゃっていました。
また、母娘で参加し

閲覧数887 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/06/19 15:25
公開範囲外部公開
2016年06月16日(木) 
みなさん、こんばんは。
梅雨が明け、これから11月までのサマーシーズンをいかに乗り切ろうか頭を悩ませているネギです。

(かなり弱い)気力と体力を振り絞ってがんばらねばっ!



デザインマンホール。
いわゆるご当地マンホールのことですが、私は旅行に行くとその土地のデザインマンホールを探して写真を撮っています。
住民の方が見たら「何でこんな物撮影してるんだ?」の図になるので、かなり怪しい目を向けられます。
が、その土地を代表する、または自慢したい図柄が型取られいるので、手っ取り早くその土地に何があるのか知ることが出来る重要アイテムだと思

閲覧数791 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/06/16 20:14
公開範囲外部公開
2016年06月12日(日) 
みなさん、こんにちは。
3ヶ月ぶりの東京に、おのぼりさん気分200%のネギです。


先ほど、九州・沖縄合同移住フェア始まりました!
そして、早速お客様が来てくれましたよ〜
これから17時30分まで、短い時間ですが沖縄の魅力を伝えられるように頑張ります!

閲覧数479 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/06/12 11:36
公開範囲外部公開
2016年06月07日(火) 
みなさん、こんにちは。

早速ですが、お知らせをひとつ。
今度の日曜日、東京有楽町で九州・沖縄合同の移住相談会を行います。
各県、各市町村の移住相談担当者が、その地域での暮らし方や移住のノウハウを教えてくれるチャンス!
入場無料、予約不要。キッズスペースもあります。
東京近郊の方で、九州・沖縄への移住を考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ足をお運びください。

沖縄県からは、県庁ブース・石垣市ブース・竹富町ブースが出展します。
担当職員さんにまぎれ、ネギとチャオ平君も参加します。
ぜひぜひ、私たちに会いに来てくださ~い!



【来

[地図情報有り]
閲覧数749 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/06/07 15:25
公開範囲外部公開
2016年06月07日(火) 

みなさん、こんにちは。
取材で訪れたフラサークルで、ハワイアンミュージック&ダンスに魅了され、南国気分を満喫したネギです。



今日は移住者インタビューの第2弾として、自衛官の旦那さまの転勤に伴い沖縄に移住してきた川村真由美さんに会いに小禄南公民館へ行ってきました。

川村さんは北海道出身で、沖縄に来る前にも埼玉県で暮らした経験を持つ、いわゆる転勤族の奥様です。
それぞれの地域でどんな生活をしてきたのか、沖縄での暮らしぶりはどうかなど、今後色々とお話を聞いてみようと思います。


閲覧数432 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/06/07 13:09
公開範囲外部公開
2016年06月06日(月) 
みなさん、こんにちは。
今日は朝からシークヮサージュースを飲み、さわやかな気分で仕事がはかどったネギです。

シークヮサーは泡盛に入れて飲む以外していませんでしたが、ジュースも美味しいですね。



今日は県庁4階の講堂で開催された「環境月間記念講演会」に参加してきました。
講師は、ゆいゆいSNSの会員であるMr.やんばること山城定雄さん。
「小さな村の大きな挑戦」をテーマに、東村が取り組んでいる自然環境の再生による地域づくりについてのお話をしてくださいました。

昭和30年代、貧しい村から脱却するための対策としてパイナップル栽培を始め

閲覧数697 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/06/06 17:41
公開範囲外部公開
2016年06月01日(水) 

みなさん、こんにちは。
沖縄移住3ヶ月目。革靴3足にカビが発生したネギです。


沖縄では除湿機が必須アイテムですね。。。

 

 


先週、 北中城村の地域おこし協力隊として活動している山口かすみさんに 会いに行ってきました。
山口さんは兵庫県明石市出身の26歳。
今年の4月1日から活動を始めたとの事で、 私達と同期の協力隊になります。


北中城村での主な職務は、 イオンモール沖縄ライカム内での観光案内・ クルーズ船寄港の際の外国人観光客受け入れ業務・ 村公式キャラクターの運営などを行う予定だそうです。



閲覧数986 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2016/06/01 10:10
公開範囲外部公開
■プロフィール
ネギさん
[一言]
神奈川県海老名市から那覇市へと移住してきました。 みなさん、よろし…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み