■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/?key=52528&year=2016&month=8
■2016年8月の書き込み
書き込み数は8件です。
2016年08月27日(土) 
みなさん、こんにちは。
今日は移住・定住相談会の相談員として、東京有楽町ふるさと回帰支援センターに来ています。
今回の相談会には沖縄県・石垣市・久米島町が参加。
有難い事に、どのブースも事前予約で満員となりました。
どんな質問をされるのかちょっとドキドキしますが、自分なりにリアルな沖縄の情報をお伝え出来るように頑張ってきます!

閲覧数1051 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/08/27 12:08
公開範囲外部公開
2016年08月26日(金) 
みなさん、おはようございます。
先日、地域おこし協力隊の活動調査のためチャオ君と久米島に行って来ました。

久米島町では現在

○久米島学習センター・町営塾:5名
○離島留学生用寮・ハウスマスター:2名
○町立中学校(2校)・学習支援員:4名
○移住定住促進・島ぐらしコンシェルジェ:3名
○観光協会・情報発信:1名

以上、15名の協力隊が活動しており、この人数は県内最多となっています。
15名の隊員がいると聞いてなんでそんなにいるんだろうと不思議に思っていたんですが、現在久米島町は教育を中心とした地域活性化を目指しており、久米島高校魅力化プロジェ

[地図情報有り]
閲覧数889 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/08/26 09:23
公開範囲外部公開
2016年08月22日(月) 
青い海も魅力的だけど、潮が引いた状態の海の遊びも楽しいですよ

閲覧数983 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/08/22 11:36
公開範囲外部公開
2016年08月22日(月) 
わずか5分間でこの色に

閲覧数751 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2016/08/22 11:24
公開範囲外部公開
2016年08月19日(金) 

みなさん、こんにちは。
今日は花の金曜日(古い?)、今週末は何をして遊ぼうか、ちょっとソワソワしているネギです。

 

 


昨日、森の子児童センターで行われた10周年イベント「ペットボトルキャップアート&流しそうめん」に行ってきました。
といっても、私が到着したときにはすでにキャップアートの制作は終了していて、写真を撮っただけになってしまっ


[地図情報有り]
閲覧数928 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/08/19 16:54
公開範囲外部公開
2016年08月18日(木) 
みなさん、こんにちは。
島ぞうりの日焼けが日に日に増しているネギです。


昨日、南城市でやちむん(焼き物)作りをしている友人の工房に遊びに行ってきました。
友人が作り出す器を眺めながら、やちむん作りは想像以上に手間が掛かっていて高価になるのも納得だなと見守ってたところ、ちょっとだけお手伝いさせてもらえることに!
手捻りという方法で小鉢をいくつか作ってきました。
これが意外と難しい!見るのとやるのとでは大違い!
改めて友人の職人技に敬服したひと時になりました。

モノ作りって楽しいですね。
これを機に、沖縄伝統工芸体験めぐりをしてみよ

[地図情報有り]
閲覧数455 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/08/18 11:31
公開範囲外部公開
2016年08月10日(水) 
みなさん、こんにちは。
今朝の通勤中にカタブイ(沖縄の方言で局地的に降る雨のこと)に遭遇し、背中のリュックがビショビショになったネギです。


先日、宜野湾市立博物館で行われた「わらばー体験じゅく・漆喰シーサー作り教室」に友人の子供と参加してきました。
この「わらばー体験じゅく」は、宜野湾市の小学校5・6年生を対象に、身近にある自然や文化の面白さ、そして重要性を学ぶことを目的として1年間を通し開催しているそうです。

私達が参加した日は、シーサーを夏休みの宿題にしようという子供たちで満員。
見本と同じように作る子は誰一人としておらず、

[地図情報有り]
閲覧数952 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/08/10 14:06
公開範囲外部公開
2016年08月05日(金) 
みなさん、こんにちは。
事務作業がひと段落し、ホッと一息ついたネギです。


先週末、チャオ君と一緒に粟国島の地域おこし協力隊に会いに行ってきました。
粟国島では、大畑恵美さん(千葉県出身)、宮本真理さん(埼玉県出身)、橋本佳奈さん(神奈川県出身)の3名が活動をスタートさせています。

主に、大畑さんと宮本さんは島内で収穫されたモチキビや黒糖、粟国の塩を素材にした特産品開発を担当。
橋本さんは体験型観光メニューの開発やSNSを利用した情報発信を行っています。

宮本さんは、お話を伺った時点で渡名喜島以外の有人離島はすべて回ったというツワモ

閲覧数1002 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/08/05 11:51
公開範囲外部公開
■プロフィール
ネギさん
[一言]
神奈川県海老名市から那覇市へと移住してきました。 みなさん、よろし…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み