■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/?key=52528&year=2016&month=9
■2016年9月の書き込み
書き込み数は7件です。
2016年09月30日(金) 
みなさん、こんにちは。
昨日、ゆいゆいメンバー・らんらんさんにお誘をいいただき、「夜ピク~夜のピクニック~」に参加してきました。
夜ピクについては、昨日のらんらんさんのブログをご覧くださいね。
http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=3240


「夜ピク」に集まったのは地元のまちを元気に、そして楽しく盛り上げていこうと熱い志を持った方々ばかり。
通り会のメンバーを中心に、私のように地域づくりに関心のある者も含め30名ほどがお酒を酌み交わしながらしばしのゆんたくタイムを楽しみました。

職業はバラバラ、年齢も20代~70代までと幅広く、一見したら何の集まり?と

[地図情報有り]
閲覧数1001 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/09/30 11:56
公開範囲外部公開
2016年09月27日(火) 
みなさん、こんにちは。
先日ゆいゆいメンバー・ヒロくんがブログで紹介してくれた、一般社団法人沖縄しまたて協会のNPO等活動支援報告会に参加してきました。
沖縄しまたて協会は、ダム・道路・公園などのインフラ整備を行っていて、収益の一部を地域づくりや環境保全、防災などに取り組む団体の支援に充てているとのこと。
NPO等活動支援は今年で12年目を迎え、のべ73団体の支援(上限50万円・総額3500万円超)をしてきたそうです。
この日の報告会では、下記4団体の活動報告が行われました。各団体の主な取り組みを紹介させていただきますね。


①おきなわグリーンネット

閲覧数791 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/09/27 11:59
公開範囲外部公開
2016年09月23日(金) 
みなさん、こんにちは。
ゆいゆいメンバーのいなさとさんからイベント紹介が来ていますので、代理で投稿させていただきますね。

**********************

みなさんこんにちは。社会福祉士/防災士、沖大・沖国特別研究員(なは市民活動支援センター非常勤専門相談員)の稲垣です。
初めて活動を投稿します。

来る9月24~25日、全国の市民メディア研究者・実践者・ファンが集い学び、情報共有や交流を行う「第14回市民メディア全国交流集会」を開催します(別添参照)。
毎年各地域の関係者が持ち回りで開くもので、今年は沖縄(読谷と那覇)で行

閲覧数401 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/09/23 16:56
公開範囲外部公開
2016年09月21日(水) 
みなさん、こんにちは。
今日の昼過ぎに国際通りを歩いてきました。
ちょっと歩いただけで首筋から汗がつたうほどの暑さ!
涼しくなる日が待ち遠しいです。。。

短い時間ですが、国際通りの様子を動画にまとめてみたのでご覧ください。

映画[動画あり]
閲覧数1044 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/09/21 17:28
公開範囲外部公開
2016年09月15日(木) 
みなさん、こんにちは。
先日のパインアップル収穫で日焼け度が急激に増したネギです。
(腕だけ黒いです。シミ確定です^^;)


さきほど、県知事定例記者会見を見学してきました。
いわゆる、ぶら下がり取材は県庁エントランスホールで何度か見たことがあったのですが、本格的な記者会見を見るのは初めてのこと。
とても貴重な経験が出来ました。

今日の会見の中で、島あっちぃ事業についての説明がありました。
「島々は沖縄の宝、ダイヤモンドです。モニターツアーを通して島の良さを発見し、県民全体で離島を支える社会を目指した『島あっちぃ』を、ぜひ一緒に盛り上

閲覧数880 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2016/09/15 11:32
公開範囲外部公開
2016年09月13日(火) 
みなさん、こんにちは
今日はチャオ君と二人でパインアップル収穫しています
パインの実は始め赤くなり、次に緑になり、最後にオレンジに色付くんだそうですよ
みなさんご存知でしたか?
私は初めて知りました
現場に出ると色々と勉強になります!

閲覧数1116 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2016/09/13 12:52
公開範囲外部公開
2016年09月07日(水) 
みなさん、こんにちは。
台風13号の影響で、このところの那覇は雨が降ったり止んだりの繰り返し。
室内干しの洗濯物がなかなか乾かず、どうしたもんかと頭を悩ませているネギです。


先ほど、うるま市観光物産協会主催の「2016イチハナリアートプロジェクト+3」の記者会見が県庁で行われました。
司会はうるま市地域おこし協力隊の酒井恵美子さん。
私達にとって頼もしい大先輩の協力隊です!

イチハナリアートプロジェクトは、うるま市の島しょ地域4島(平安座島・浜比嘉島・宮城島・伊計島)が舞台。
アートを見ながらそれぞれの島巡りを楽しみましょうという、島お

[地図情報有り]
閲覧数972 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/09/07 16:53
公開範囲外部公開
■プロフィール
ネギさん
[一言]
神奈川県海老名市から那覇市へと移住してきました。 みなさん、よろし…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み