■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/?key=52528&year=2017&month=1
■2017年1月の書き込み
書き込み数は5件です。
2017年01月23日(月) 
みなさん、おはようございます。
一昨日から北大東島入りし、島あっちぃ同行取材をしているネギです。
2泊3日の旅程も今日が最終日。
夕方には那覇に戻ります。
あっという間の島あっちぃです。


昨日の体験プログラムは、午前に釣り体験、午後は釣った魚の料理体験が行なわれました。
釣果は文句なし。100匹以上釣れたんじゃないかと思います。
種類はムロアジ・メジナ、そしてガーラまで釣り上げていました。
1人で40匹釣った方もいました!すごいですね!

夕方からは釣った魚を材料に、お刺身・酢味噌あえ・なめろう・アジフライ・焼き魚etc.と、ザ・魚づくし&ザ・男の

閲覧数627 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/01/23 10:26
公開範囲外部公開
2017年01月22日(日) 
島あっちぃ北大東島2日目は、島の南側にある江崎港で釣り体験!
アジが入れ食い状態、メジナやガーラも釣れていました!
みなさん釣果にご満悦の様子です。
釣った魚は夕方からの料理体験の材料に。
男の料理教室も楽しみです☆

閲覧数539 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/01/22 13:05
公開範囲外部公開
2017年01月21日(土) 
みなさん、こんにちは。
今私は地域・離島課主催の離島観光・交流促進事業『島あっちぃ』に同行して北大東島に来ています。
参加者は20代から50代の男性7名。
ほとんどの方が今回の島あっちぃで初めて北大東島を訪れたそうで、とても楽しみにしているとのこと。
2泊3日のモニターで、島に対してどんな魅力を感じ、島暮らしや離島振興に対してどのような思いを描くのか、色々とお話を聞いてきますね。

閲覧数576 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2017/01/21 18:41
公開範囲外部公開
2017年01月17日(火) 
みなさん、こんにちは。
今日の午前中、チャオ君と一緒に『クーガ芋』を栽培している農家さんのお話を伺いに、読谷村へ行ってきました。

ところで、みなさんは『クーガ芋』ってご存知ですか?
私は今回の取材で初めて知ったのですが、『クーガ芋』は自然薯の一種で、栄養価が高いことから『畑のうなぎ』と呼ばれているそうです。
タカラバイオ株式会社の研究によると、滋養強壮に大きな効果をもたらす「ジオスゲニン」という成分が他の山芋に比べ200倍も多く含まれているとか!?
す、すごい!元気の源だ!!

ちなみに『クーガ』は沖縄の方言で『卵』を意味していて、そ

閲覧数725 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/01/17 16:20
公開範囲外部公開
2017年01月04日(水) 
みなさん、明けましておめでとうございます。
2017年もゆいゆいSNSをどうぞよろしくお願いいたします。


仕事始めの今日、沖縄は25度の夏日となっています。
曇り空ですが、半袖で歩き回れるほどあたたかいです。
ダウンコートの出番はまだまだ先かな???



昨年末のことになりますが、天願自治会の取り組みを伺いにうるま市へ行ってきました。
対応してくださったのは会長の照屋 勇さん。
照屋さんとは昨年11月に熊本で開催した地域づくり団体全国研修会で知り合い、その時に「一度遊びにいらっしゃい」とお声掛けいただいていたので、遊びに、いや、取り組みを伺いに

[地図情報有り]
閲覧数609 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/01/04 14:10
公開範囲外部公開
■プロフィール
ネギさん
[一言]
神奈川県海老名市から那覇市へと移住してきました。 みなさん、よろし…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み