■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/?key=52529&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は75件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 ]
2017年10月19日(木) 
本日は、5時30分起床!
久しぶりに、こんなに早く起きた。

早朝から那覇を出発し、福岡に来ております( ´ ▽ ` )
これから、佐賀へ移動。

全国過疎問題シンポジウムへ。
大学生の頃から、一度はお会いして、お話を聞いてみたかった『まちづくりの先駆者』である山崎亮さんにも会える!
全国各地で、過疎地域と呼ばれ、人口減少が止まらない地域はいっぱいある。そして、日本国内で、お互いの地域同士、移住を促進している。きっと、どの地域も魅力的だけれども、その人(移住する人)に合っているかどうかが鍵となる。
そう言われながらも、ただ、人口という数を増やすだけで

閲覧数86 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/10/19 12:13
公開範囲外部公開
2017年10月18日(水) 
みなさん、こんにちは(^^)/

先日、友達に連れてきてもらいました。

湧き水の場。

さあ、ここはどこでしょう??


ヒントは・・・

沖縄県内で、特に水が豊富な地域です。

ここで栽培される作物は、沖縄の伝統料理にも使われています。

[地図情報有り]
閲覧数75 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2017/10/18 17:04
公開範囲外部公開
2017年10月18日(水) 
みなさん、こんにちは。

沖縄コーヒー協会から勉強会のご案内がありましたので、お知らせ致します。


沖縄コーヒー協会 第4回勉強会 「コーヒーの精製実習」のご案内                           
拝啓 まだまだ暑い日々が続いておりますが、皆様におかれましてはご清祥のこととお慶び申し上げます。
先月は焙煎セミナーに多数ご参加下さいましてありがとうございます。
焙煎した沖縄コーヒーの試飲はいかがでしたか?
参加者が多く、皆様方の感想をあまり聞けませんでしたので、
何かお気づきのことがございましたらお知らせください。

閲覧数98 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/10/18 10:03
公開範囲外部公開
2017年10月03日(火) 
今では、ほとんど見かけることがなくなった「クラシックカー」。と言っても、僕自身はクラシックカーが街なかを走っているのを見たことはないのですが・・・(笑)

メンテナンスや整備をするのは、もちろん大変だとは思いますが、「古いものを大切に使い続ける」という気持ちの面でみると、本当にいいなあと思いました。

世の中は、どんどん新しいものをつくり、お店へ行けば何でも揃うようになった。

昔の人に、お話を聞くと、「壊れたら、自分で直し、なければ、自分で使いやすいものをつくる。」ということを聞いた時に、自分もそんなことができるようになりたいと思い

[地図情報有り]
閲覧数75 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/03 14:27
公開範囲外部公開
2017年10月03日(火) 
みなさん、こんにちは(^^)/

先日、農家さんの軽トラをお借りして、「辺戸岬」へ行って参りました。

県民でさえも、行くことへ躊躇してしまう程、意外と遠いんです・・・。

農家さんの家は国頭村にあるのですが、そこからでも、また遠く感じるんです。

僕も、沖縄に移住してきて、4年振りに行ってきました。
昼間に来たのは、今回が初めて。
前回は、夜に来て、真っ暗闇の中、星を見て、流れ星を見て、天の川が見れた時の感動は、今でも、はっきりと覚えています(^^♪

観光客も、ちらほら・・・。
外国人で自らレンタカーで来ている人までいました(^▽^;)

沖縄は、北

[地図情報有り]
閲覧数141 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/10/03 13:54
公開範囲外部公開
2017年09月05日(火) 

○今回、パイン試食会・販売会にご協力をして下さった「ココカラプロジェクト」とは・・・

 日頃からココロとカラダに向き合うことで病気の予防意識を高め、定期検診とかかりつけ医の大切さを広める活動をしている団体である。そして、自分の体に関心をもつきっかけ作りの場として「ココカラ・リオーネ@はまテラス」を開催している。横浜駅東口はまテラスで毎週3回、健康にいい食材等を販売する「マルシェ」や、マルシェに加えてワークショップ、ステージも楽しめる「フェスティバル」を行っている。マルシェでは、カラダにいいものを選ぶことで健康意識


[地図情報有り]
閲覧数120 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/09/05 15:33
公開範囲外部公開
2017年08月25日(金) 
『人生、いろどり』の舞台になった徳島県上勝町に来ております。
葉っぱを売るって、聞くと簡単に聞こえるけれど、そこには並々ならぬ努力がありました。
地域が元気になるには、その地域に住む人、一人ひとりに役割がなくてはならない。
想像以上に、山奥でした(笑)
鮎の塩焼き、食べたかったなあ〜(*'▽'*)

閲覧数180 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/08/25 09:35
公開範囲外部公開
2017年08月24日(木) 
みなさん、おはようございます☀
昨日から、神戸に来ております。

昨日は、那覇から神戸到着後、姫路へ向かいました。

まさかの、沖縄よりも暑いのではないかというくらいの気温の高さ(約35度)に驚いています。

そして、姫路到着後、ひょこむSNSの和崎さんのもとへ行ってきました!

お土産に、やんばる自然栽培パイン・南大東島バナナ・南大東島メロンを持っていきました^ ^

和崎さんとの話し合いの中では、今後の共同購入に向けた動きについてや協力隊卒業後の活動について等、様々なことについて情報交換ができました。

本日は、今日から来る沖縄組と合流致しまし

閲覧数196 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/08/24 08:16
公開範囲外部公開
2017年06月19日(月) 
みなさん、こんにちは。
沖縄では、梅雨を実感させる程の雨の日々が続いております。

突然ですが(笑)。
僕は、いつも昼食を、お弁当屋さんまで歩いて買いに行っています。それを、続けて、1年が過ぎようとしています。今では、お弁当屋さんにも顔を覚えてもらい、ちょっとした会話をするほどまでになりました。

それでも、天気の悪い日は電話注文をすることもしばしば・・・すると、普段の弁当の量よりも、明らかに量が少ない・・・(笑)

顔が見える関係性って、やっぱり大事なんだなあ~と改めて感じました(笑)

それとちょっと関係したお話をつい先日、友達から聞きま

[地図情報有り]
閲覧数241 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/06/19 16:40
公開範囲外部公開
2017年06月14日(水) 

先日、沖縄県内で、沖縄産有機コーヒーの栽培を行っている又吉さんのもとへ取材に行ってきました!

 

国内で、コーヒー豆を栽培しているところがあるというお話を聞いて、はじめはびっくりしたのですが、そこには、様々な努力や想いがありました。そこで聞いたお話をまとめてみましたので、ご覧ください。

 

ヤンバルの森で、今では幻の沖縄(国産)有機コーヒーを作る
~実は、昔からあった沖縄コーヒーのブランド化を目指して~

 

「今ではほとんど流通し


[地図情報有り]
閲覧数331 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/06/14 14:28
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 ]
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み