■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/?key=52529&year=2016&month=11
■2016年11月の書き込み
書き込み数は3件です。
2016年11月30日(水) 
11月25日、東京で自分自身の移住体験のお話をさせて頂きました。

僕自身の大きな移住のきっかけとして、

1.地域づくりに関することをお仕事にしたかったこと
2.北海道以外には、沖縄(大学時代)にしか住んだことがなかったこと
3.お金や安定というよりも、仲良くしている友達がいたこと
4.山よりも海が好きだったこと、沖縄という島の暮らしに興味があったこと

仕事のため?自然環境のため?人のため?

自分が生きていく上で、何を優先するのか?

お金?生活?仕事?友達?恋人?趣味?

によって、変わってくると思いました。

沖縄県内の他の移住者の方

[地図情報有り]
閲覧数341 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/11/30 11:47
公開範囲外部公開
2016年11月23日(水) 
南城市のオープンガーデンに来ております。

今のところ、雨も降らず、なんとかもっています(^-^)

地域住民の方々が自分たちのお庭を開放して、観光客も県民の方々も訪問してくるそうです。

地域着地型観光、、、?!
お庭を訪問して、住民の方がお庭にある植物について説明をしてくれたり、何気ない日常会話をする。

人を訪ねる旅行。
今後、ますます需要が高まりそうですね。

民泊もそうですが、地域住民が自ら観光客と関わりを持つようになってきそうですね。

閲覧数627 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/11/23 14:34
公開範囲外部公開
2016年11月10日(木) 
本日から、熊本に来ています( ´∀`)
明日からの『地域づくり全国研修交流会in熊本』に参加するために、僕1人前泊入りしています。

今の気温は10℃前後と沖縄とは比べものにならないくらい涼しいです(笑)ちょっとだけ、北国に帰ってきた気持ちになりました。

今日は、1日かけて、熊本県人吉市という所へ行ってきました(^-^)

個人的に、熊本では昔から有名だった鍛治屋という伝統を大切に引き継いで、職人さんとして働いている方の現場を見てみたくて、鍛治体験という地域着地型観光体験に参加してきました。

そして、職人さんのご指導のもと、一本の包丁をつくりました

閲覧数586 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/11/10 19:32
公開範囲外部公開
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み