■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/?key=52529&year=2016&month=4
■2016年4月の書き込み
書き込み数は15件です。 [ 1 2 ]
2016年04月29日(金) 
みなさん、おはようございます。
今日は「昭和の日」ですね。

「昭和の日」といえば、みなさんもご存じのとおり、昭和天皇の誕生日の日でありますが、その他に「羊肉の日」でもあります。これはジンギスカン食普及拡大促進協議会が制定したもので、北海道の郷土料理ジンギスカンをPRするためにつくられたそうです。

こんなふうに今は毎日がいろんな記念日になっているので、興味のある方は調べてみてくださいね。

みなさんは、どんな祝日を過ごす予定ですかー?

自分は今日も外に出かけてこようと思います。

余談はここまでにしまして。

昨日、読谷村の「FMよみた

[地図情報有り]
閲覧数447 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/29 11:14
公開範囲外部公開
2016年04月27日(水) 
本日は、「おくなわプロジェクト推進協議会」の第一回幹事会に立ち会いさせて頂いています。

○このプロジェクトは、沖縄に39ある有人島のうち、観光客が年1万人以下の5島が対象。5島には「いいものがあるが知られていない」「いいものが何かわからない」という課題があり、その課題を解決するために始められたそうです。

○5島で、横断プロジェクトを開始。歴史、観光、特産といった離島の魅力を、離島の人が中心になり、協働して、持続的にPRしようという情報発信に取り組んでいる。

島民を対象にfacebook勉強会を開催したり、WEBページを作成したり、特産品の開発、島

[地図情報有り]
閲覧数1071 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/04/27 16:31
公開範囲外部公開
2016年04月25日(月) 
みなさん、こんにちは。
今日からまた月曜日ですね!

昨日は、アースデイオキナワ2016というイベントに当日ボランティアとして、参加してきました。自分はゴミステーションの担当で、できるだけ細かくゴミの分別を行ってもらえるように声かけを行っていました。

自分が普段、何気なく生活している地域の人とのかかわりを少しでももちたいと思い、参加してきました。

最近、アパートに住んでいて、自分の住んでいる地域のまわりに、どんな人が住んでいて、どんな人がいるのかを知らないということが、少し寂しく感じます。アパートの駐車場には多くの車が停まっているに

[地図情報有り]
閲覧数771 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/04/25 12:04
公開範囲外部公開
2016年04月25日(月) 
事後報告という形になってしまい、申し訳ありません。

「平成28年度 離島・過疎地域振興に関する要請」の立ち会い。

外間与那国町長・宮城北大東村長・前田伊是名村長が、県庁を訪問され、平成28年度 離島・過疎地域振興についての要請が行われました。

要請の内容としましては。
・離島医療の充実強化・医師といった人材の確保。
・離島における航空運賃の軽減。
・港湾などの整備促進。
・台風などの天災に対する支援。
・宮古・八重山圏域の海域取り締まり強化(台湾との海域が守られていない)。
が挙げられていました。

例えば、「ADSL(インターネット回線や

[地図情報有り]
閲覧数385 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/25 10:22
公開範囲外部公開
2016年04月22日(金) 
みなさん、こんにちは(^O^)/

研修も3日目を迎えました!
ネギさんとともに頑張っています。

講義内容は、先輩協力隊の体験談や総務省の方々が考えていらっしゃるこれからの地域創生のお話など、どの講義も勉強になっています。講義以外の時間に関しても、他地域の方々との交流をして、とても良い刺激になっています!

また、自分のこれからの協力隊ライフプランを考える必要性をとても感じました。

3年間というのは、長いようでとても短いので、その時間の大切さに改めて気付かされました。

昨日は、18時にワークショップを終え、その後、各班22時近くまで、発表準備

閲覧数731 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/04/22 15:07
公開範囲外部公開
2016年04月20日(水) 
みなさん、こんばんは。
早朝、7時20分の飛行機に根岸さんとともに乗り、ただいま、滋賀県唐崎にいます。

天気は思っていたよりも涼しく、少し肌寒いくらいです。

今は、本日の講義を終え、懇親会も終わりました。先程から、二次会が始まっているようです。

全国各地の地域おこし協力隊の方との出会いもあり、これからもつながって、今後とも意見交換を続けたいと思います!

今日、一番印象に残っている言葉は、相手に合わせた対応をいかにやっていくか。ということです。

(根岸、山崎より)

閲覧数461 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/20 21:52
公開範囲外部公開
2016年04月18日(月) 
先日、17日に「大石公園ユリ祭り」に行ってきましたー!

壁一面にユリが咲いていましたが、まだちょっと早かったかもしれない様子でした。

会場内には、多くの家族連れで、いっぱいになっており、子どもたちはヒ―ジャー(ヤギのことです。)と触れ合っていました。

始めは、ヒ―ジャーって・・・(´・ω・)??といった感じだったのですが。

お祭りの司会者の方が

「ヒ―ジャーの闘いがこれから始まります!」と言った途端、奥からヤギが出てきました!

その後、ヤギを一頭ずつ柵のなかに入れ、お客さんが多く見る中、「ヒ―ジャーの闘い」が始まったのです。


[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数988 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/04/18 21:55
公開範囲外部公開
2016年04月18日(月) 
先週、赤木葉子さんの「イタリア料理教室」へ取材に行ってきました。

取材先/
赤木葉子さん

経歴/
神奈川県横浜市出身。
平成16年に那覇市に移住。
当初は、自宅で手作りパン教室を開く。

その後、40代からの語学留学をきっかけに北イタリアヴェローナへ通    い、いつもステイする友人宅の家庭の味を習得。沖縄へ帰国し、パン教室   をやめ、現在ではイタリア家庭料理教室を開くようになったそうです。

そのイタリア料理教室で使う食材は、沖縄のスーパーなどで簡単に手に入る食材を使って本場の味を再現することで、イタリアの家庭料理を発信するとともに、

閲覧数811 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/04/18 17:35
公開範囲外部公開
2016年04月18日(月) 
その後、おじさんとはお別れをして、今度は「とまりん」の方へ歩いて行きました。特に目的もなく。

すると、あるダイビングショップが目に留まり、気づいた時にはもうお店に入っていました。

一人シュノーケルなどのグッズを見ていると、店員さんに話しかけられました。

店員さん「もしよかったら、お飲み物いかがですか?」

心の声「今日はよく声をかけられるなあ~。さっきも外国人の方に道を聞かれて、案内したしなあ~。」

店員さん「どこから来られたのですか?」

「北海道から移住してきました!」

店員さん「えっ、私も北海道です!ちなみにどこですか?

[地図情報有り]
閲覧数557 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/18 13:44
公開範囲外部公開
2016年04月17日(日) 
昨日はてんぶす那覇、公設市場、壺屋やちむん通り、桜坂劇場といった周辺をぷらーと散歩してきました(^O^)/

てんぶす那覇のなかを歩いていると、国際通りの観光案内所があったのですが、外からはなかなか見えにくかったので、こんなしっかりした施設があるのに、もったいないなあ~と思いました。

そんな感じでフラフラしていると、あるお店のおじさんに話かけられました。

おじさん「もしよかったら、少しお店のなかを見ていきませんか?」

心の声「えっ!こんな高級感満載のお店に入っても何も買えないよ~」

と思いながらも、なんやかんやでお店に入ることになり

[地図情報有り]
閲覧数415 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/17 22:07
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み