■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/?key=52529&year=2016&month=5
■2016年5月の書き込み
書き込み数は7件です。
2016年05月28日(土) 

みなさん、こんにちは。
もう梅雨が明けてしまったのではないかというくらい天気の良い日が続いていますね。湿度は高いですが。いかがお過ごしでしょうか?

今更になってしまうのですが(・。・;
先週末、台湾から友達が沖縄に遊びに来てくれました。
彼は大学で日本語を勉強していたので、台湾語・英語・日本語の3つの言語を話します。

外国の方と話しているといつも思うのですが、自分の国以外の言語を話せる人の多さにいつも驚かされます。日本にいると日本語だけで精一杯の僕ですが、自分なりに外国語を勉強したいと思い、外国人と話したいと


[地図情報有り]
閲覧数696 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/05/28 19:13
公開範囲外部公開
2016年05月24日(火) 

みなさん、こんにちは。

 

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。


これから、「ちゃおのくいだおれ物語」という形で自分が実際に訪れたお食事処やカフェなど食べ物に関することはシリーズ化して、どこかに訪れた度に少しずつ投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

第一号は「お食事処 峠の茶屋」です。

沖縄県内在住の方は知っている方も多いとは思いますが、ココの「てびち料理」はとてもボリューミーな上に


[地図情報有り]
閲覧数844 カテゴリクチコミ情報 コメント2 投稿日時2016/05/24 17:38
公開範囲外部公開
2016年05月23日(月) 

みなさん、こんにちは。


先日、「沖縄県地域づくりネットワーク 総会」が沖縄産業支援センターで行われました。


前半は、主に平成27年度の事業報告や収支報告、平成28年度の事業計画や予算案についての報告がありました。全体を通しての振り返りとして、平成27年度の大きな成果として、「シマおこし研修交流会 in 宮古」の開催が挙げられていました。一方、課題としては、会員数の減少を止められないこと、また行政会員と民間会員の交流・連携が不十分であることが挙げられました。

 

[地図情報有り]
閲覧数687 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/05/23 17:45
公開範囲外部公開
2016年05月16日(月) 

沖縄に来て、一ヶ月半が過ぎました(^O^)

時間は本当にあっという間なもので、少しでも無駄な時間を過ごさないように自分なりにいろんなとこに遊びに行ってみている次第です・・・。

そこで、最近よく遊びに行っている場所を紹介したいと思います。

「ゲストハウスKAINAN」

沖縄の友達が2016年4月3日にオープンしたばかりのゲストハウスで、なんと内装のほとんどを1年かけてスタッフの方たちでつくったという!手づくりの「ゲストハウス」。今話題のDIYの「ゲストハウス」バージョン的な感じです。

オーナーの高良さんは、いつも優しい笑顔でゲストをお迎えしてくれる。日

[地図情報有り]
閲覧数413 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/16 11:29
公開範囲外部公開
2016年05月09日(月) 
報告が遅くなってしまいましたが、大城喜江子さんの「浦添市森の子児童センター」へ取材に行ってきました。

取材先/
大城喜江子さん

経歴/
沖縄県浦添市出身。

○浦添市勢理客・森の子児童センター館長
・平成27年9月、中学生を対象とした学習支援のための「学習塾」を開講。
※平成28年4月から学習支援の対象を小学生にも引き下げ、「森の子ステップアップステーション」と名称を変え、再始動。

○NPO法人なはまちづくりネット代表
・繁多川自治会公民館の運営及び講座の企画運営を行う。
※沖縄在来大豆「青ヒグ・高アンダー」を栽培し豆腐作りを行う「あたいぐ

[地図情報有り]
閲覧数621 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/09 16:25
公開範囲外部公開
2016年05月09日(月) 
みなさん、おはようございます。
今日から、一週間の始まりですね。
沖縄の梅雨はもう始まったのかなあ・・・。

今日は最高気温が30℃ちかくまでになるようです。
あんまり沖縄の夏に慣れていないからこそ、熱中症にならないように気をつけたいと思います。

先日(5月6日)、3年前琉球大学へ交換留学としてきていた時に、九州での合同授業に参加した際に、知り合った九大の友達から突然、

「いま、沖縄にいるー?もし明日、空いていたらご飯でもいこー。」と連絡がきました。

彼は同期で、九大を卒業後、東京の大学院へと進学し、今回は留学するために、TOEFLの

[地図情報有り]
閲覧数415 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/09 09:59
公開範囲外部公開
2016年05月06日(金) 
みなさん、こんにちは。

今日は、「九州の天気は荒れ」ますとおっしゃっていましたが、いまのところ、沖縄は晴れています。

Golden Weekも残りわずかですね。みなさんはどんな休みをお過ごしですか。
ですが、今年は月曜日と金曜日は普通に平日なので、どう使うかが難しいですよね~。

自分は先日、友達の誘いを受けて、沖縄に観光にきている外国人の方と一緒に家庭料理を食べながら、交流してきました。

その友達は、「特定非営利活動法人NAGOMI VISIT」という団体が行っているホームビジット事業に参加していて、よく外国人に沖縄の家庭料理でおもてなしを行いながら、国際

閲覧数878 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/05/06 16:08
公開範囲外部公開
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み