■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/?key=52529&year=2016&month=9
■2016年9月の書き込み
書き込み数は5件です。
2016年09月28日(水) 
今週末(10月1日・2日)に、宜野座村文化センターにて、このようなイベントが行われますー(^^)/

メインイベントは、
コーヒーが好きなすべての人に贈る
知られざる「豆から一杯まで」の物語。
『A FILM ABOUT COFFEE』
の映画上映が行われます。

前売り券1300円(当日1800円)
1回目上映:10:30 2回目上映:14:00

その他、コーヒー屋さんや食に情熱を注ぐ出店者さんも多数集まるそうです。

もし興味のある方がいましたら、コチラへ
https://www.facebook.com/Okinawa-Coffee-Festival-in…210678229/

[地図情報有り]
閲覧数824 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2016/09/28 10:23
公開範囲外部公開
2016年09月27日(火) 
昨年、出会った「狩猟」という言葉。

自分が食べる分を自分の手で手に入れる。

いまは、当たり前のように商店やスーパーへ行けば、お肉もお魚も野菜も簡単に手に入ってしまう。
昔は自分が食べたいと思うものは自分の手で手に入れなければ、食べられなかった。特にお肉は高級だったのでは!?と思います。

私が、この「狩猟」に出会ったのは、昨年、北海道の西興部村という場所で行われた「エゾシカエコツアー」という体験ツアーに参加したことがきっかけでした。

このツアーでは、
・エゾシカに関する基礎知識講座
・エゾシカの皮を使ったキーホルダーづくり
・レ

[地図情報有り]
閲覧数930 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/09/27 16:50
公開範囲外部公開
2016年09月26日(月) 
先日、二日間に渡り、FMよみたんのお手伝いとして、
「第14回市民メディア全国交流会ちゃーすが!?メディフェス」に参加してきました!

日本全国各地から、映像やラジオ、情報発信に関係する方々が沖縄県読谷村に集い、地域コミュニティにおけるメディアの在り方について話し合いが行われました。

参加者のなかには、京都の龍谷大学や東京の武蔵大学などの先生や大学生がおられました。最も遠くからの参加者は、北海道の方々でした。



「今は、一人ひとりが簡単に自分のメディアを持つことができる時代になっている。そのことによって、社会には大量の情報が溢れて

[地図情報有り]
閲覧数822 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/09/26 16:18
公開範囲外部公開
2016年09月09日(金) 

先日、ネギさんと一緒に久米島へ出張に行った際にこのようなチラシを発見しました!

「第二期 民泊受入家庭募集中!」

最近、いろんなところで話題になっている「民泊」

 

民泊・・・都会などでよく使われる宿としての民泊

民泊・・・地方などでその地域に住む人の家にお邪魔して、地域の暮らしなどを体験する民泊

両方とも同じ言葉だけど、全く違う意味の民泊。
今後、その民泊という言葉の使い分けも必要になってくるのかもしれないなあ~と思いました。

これから地域で民泊を始めてみたい!と思っている方の参考になればと


[地図情報有り]
閲覧数973 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/09/09 12:01
公開範囲外部公開
2016年09月02日(金) 

みなさん、こんにちは!
報告が遅くなってしまったのですが、先日、ネギさんとともに粟国村の地域おこし協力隊の方に取材をさせて頂いた際に、粟国村の大きな行事「ヤガン折目(ウユミ)」に参加させて頂きました!

「ヤガン折目」とは、、、

毎年、旧暦の6月24日、25日、26日の3日間を通して行われる「祭り」です。

最終日には、一般の人たちも参加し健康祈願や、子宝祈願を行う日となっており、村民をはじめ多


[地図情報有り]
閲覧数897 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/09/02 16:23
公開範囲外部公開
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み