■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/?key=52529&year=2017&month=3
■2017年3月の書き込み
書き込み数は7件です。
2017年03月17日(金) 

 

みなさん、おはようございます!

本日の沖縄は、曇り時々雨のようです。この時期の沖縄は、晴れることが少ないみたいなのですが、晴れると20℃を超えることも。昨日は一日半袖で過ごしました(笑)
しかし、家の中は、意外と寒いんです(笑)おそらく、家の構造上、涼しいつくりになっているのだと思います。個人的には、外の方が暖かいと感じることも。

さあ、本日は「クーガ芋」最終回(第三弾)!

内容は、

・「クーガ芋3Gプロジェクト」とは!?

[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数391 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/17 10:48
公開範囲外部公開
2017年03月14日(火) 

みなさん、こんにちは!

 

本日は、僕が調べてわかった様々な「移動式○○○」を紹介したいと思います。
昨年の春に、北海道での事例を掲載しましたが、最近、地方創生に、様々な「移動式○○○」が活用されています。

多くの離島をもつ沖縄だからこそ、活用できるものもあるかもしれないと思いました。初期投資(輸送費等)が高いことがデメリットかもしれませんが、普通に家を建てるよりも、まだ可能性があるかもしれません(笑)


閲覧数387 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/03/14 14:52
公開範囲外部公開
2017年03月13日(月) 

みなさん、こんにちは!

 

沖縄は、今日から少し雨模様が続くようです。

内地は、桜が咲き始めている地域もあるようですね。
沖縄では、1月に咲いて、もう終わってしまいました。(笑)

北海道の桜といえば、5月上旬(ゴールデンウィークの頃だったような)。

同じ日本でも、ここまで気候が違うと面白いですね(^^)/

 

さあ、本日は「クーガ芋」第二弾!
内容は、

・別名「畑のウナギ」と言われる所以

・クーガ芋との出会い

 

自然薯としての栄養の高さは、日本一!?

[地図情報有り]
閲覧数312 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/13 12:01
公開範囲外部公開
2017年03月13日(月) 
みなさん、おはようございます!

沖縄県NPOプラザより、沖縄県内におけるNPO法人の一覧です。

こんなにも多くのNPO法人があるんですね!

何かにご活用頂ければ!と思います。

閲覧数365 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/03/13 10:35
公開範囲外部公開
2017年03月10日(金) 

みなさん、こんにちは(^^)/

 

沖縄へ移住をして、もう少しで一年。「地域おこし」というお仕事をしたくて、今まで「沖縄県地域おこし協力隊」として活動してきました。
沖縄県内の様々な地域に、自ら赴き、その地域が抱える課題のお話を聞いたり、僕がお手伝いできることをできる範囲でやってきました。


先日、こんな面白い『自然薯』を栽培しているオジー3人組にお会いして来ました。

みなさんは、知っていますか?【クーガ芋】という沖縄に眠る幻のお芋


[地図情報有り]
閲覧数477 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/03/10 12:00
公開範囲外部公開
2017年03月08日(水) 
昨日、クーガ芋3Gプロジェクトの3人の方にお会いしてきました。

第二回共同購入「琉球自然薯クーガ芋」を企画するにあたって、再度、3人がどのようにして、「クーガ芋」に出会い、栽培するように至ったのかについて取材してきました。

その答えは、コミュニティ「みんなで共同購入~ゆいゆいくらぶ~」にて掲載する予定なので、もうしばらくお待ちください。

3人の方は、クーガ芋以外にも、様々な野菜を栽培しているようで、その栽培したものを自分の家の前で「無人販売」をしているそうなんです。

そして、ここで販売する野菜は大人気で、ほとんどが一日で売り切れて

[地図情報有り]
閲覧数438 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/03/08 14:46
公開範囲外部公開
2017年03月06日(月) 
みなさん、こんにちは。

もう春の陽気を感じさせている沖縄に、まだ少し寒い関東から贈り物が届きました。

先日、栃木県の友達から「とちおとめ」と「レモン入り牛乳ラングドシャ」と「佐野45秒生ラーメン」が届きました(^^)/

彼とは、昨年の「第34回地域づくり団体全国研修交流会 熊本大会」で知り合いました。彼は、栃木県庁に務められていて、「少しでも栃木の事を県外の人に知ってもらいたい」ということをおっしゃっていました。

僕自身も、栃木は日光にしか行ったことがありませんでした。
なので、せっかくの機会だと思い、彼に
「栃木のものを送ってほしい!」

閲覧数426 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/03/06 14:48
公開範囲外部公開
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み