2016年06月16日(木) 
みなさん、こんばんは。
梅雨が明け、これから11月までのサマーシーズンをいかに乗り切ろうか頭を悩ませているネギです。

(かなり弱い)気力と体力を振り絞ってがんばらねばっ!



デザインマンホール。
いわゆるご当地マンホールのことですが、私は旅行に行くとその土地のデザインマンホールを探して写真を撮っています。
住民の方が見たら「何でこんな物撮影してるんだ?」の図になるので、かなり怪しい目を向けられます。
が、その土地を代表する、または自慢したい図柄が型取られいるので、手っ取り早くその土地に何があるのか知ることが出来る重要アイテムだと思うんです。

最近撮ったのは、取材で訪れた宮古島と渡名喜島の物です。
平良市のマンホールには、クイチャー(踊り)・パントゥーン(祭り)・トライアスロン、そして市の鳥サシバ、
渡名喜島のマンホールには、村内にそびえ立つ山と村の花カワラナデシコが描かれてましたよ。

みなさんも、旅に出る際はデザインマンホール探してみてくださいね。
意外と楽しいですよ〜。




余談ですが、東京ディズニーランド内にあるマンホールにはミッキーマウスがデザインされているんですよ。
見つけた時はテンション上がりました!

閲覧数1,259 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/06/16 20:14
公開範囲外部公開
■プロフィール
ネギさん
[一言]
神奈川県海老名市から那覇市へと移住してきました。 みなさん、よろし…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み