2016年09月21日(水) 
こんばんは~!
来間島より砂川です!


皆さんのお知恵を貸してください!

タイトルにある通り、コミュニティバスについてですが、
まず、私の住む来間島の現状についてから話します。

来間島は、宮古島と橋で繋がる架橋離島です。
約70世帯の人口170人ほどの小さな島です。
その大半は高齢者で、限界集落と言って良いでしょう。


高齢者のほとんどは免許はなく、買い物や病院に行く際には、
家族を頼って車で行ける人もいますが、
家族が近くにいない、お一人暮らしのお年寄りはバスを利用しています。

が、このバス、一日2本、9時40分と13時20分で、金額は500円ほどです。
仮に9時40分のバスで市内に行っても、町に着くのは10時過ぎ。
用事を済ませても、帰りのバス、12時50分発には到底間に合わず、
帰りはタクシーで帰ってくる方が大半です。
そうなると、タクシーは2000円。

高齢者にはなかなか厳しい出費となります。

社協のタクシー券もありますが、十分な量ではありません。
また、隣近所とタクシーを乗り合わせて、という案もありますが、
やはり病院や銀行等というより私的なものが絡むときは
さすがに大らかなおばあたちも乗り合わせは避けるようです。

また、来間島には小学校はありますが、中学校からはありません。
中学校はスクールバス的なものがありますが、
高校へは来間大橋を渡った先、島から車で10分ほどの場所のバス停に送ってもらい、そこでバスで通学する子もいれば、
そのまま親御さんが高校まで送っている方もいます。

親御さんによる送り迎えは、実際は大きな負担でもあるし、
農繁期には10分先のバス停までも送り迎えはできないぐらいの忙しさでもあります。

せめて、バスが高校生の通学時間に合わせられないか、
相談したこともありますが、ニーズが少ないと断られた過去があります。


さらに、今年から運行しだしたスクールバス的な、もの。
これは、タクシーなのですが、
これも色々問題がありまして…
この事に関しては、詳しくは話さずにおきますが。

島の現状として、
足の無い高齢者、高校への送り迎えが困難な家庭、
等々の現状を見る中、どうにか地域でコミュニティバスの様なものを運営できないかと考えた次第です。

調べてみると、確かにそれを実践するNPO法人などもありますが、
なかなか色々な問題もあります。

沖縄県内で行政ではなく、民間、NPO、地域でコミュニティバス的なものを運行している所はあるかご存じないでしょうか?
また、どうでしょうか?皆さま。

今、私の話をざっと聞いた感じで、
なにか思うこと、案があったら、ご意見をざっくばらんにお願いします。

閲覧数1,643 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2016/09/21 20:03
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コメント(11)
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  • 2016/11/01 23:25
    > sayaさん
    ありがとうございます!
    助かります!
    どれも、どこの素晴らしい取り組みですね!
    来間でのできたらいいなあ!
    参考にして頑張ります!
    次項有
  • 2016/09/27 19:01
    自治体が運営している案件で申し訳ないのですが、本島北部で村営バスを運営している自治体があります。

    自治体と運転手が業務委託契約を結び、自治体は委託料、燃料費、待合所賃借料などを負担しています。事業費は1千万程で、財源内訳は、過疎債、市町村宝くじ振興助成金、運賃収入、一般財源となっています。

    過疎債は、70%交付税措置のある有利な地方債だと思います。少しでも参考になったらと思います。
    次項有
  • 2016/11/01 23:29
    > シェリーさん
    ありがとうございます!
    沖縄本島北部も、交通インフラの課題が大きいのだろうな、と察します。
    村営バスを自治体で、っていうのは、その重みをなお感じますね。
    次項有
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