2016年10月29日(土) 
来間島(くりまじま)は宮古本島の南西部に浮かぶ周囲9kmくらいの美しい小島です。池間島、伊良部島と同じく、いまは船に乗る必要もなく、本島から来間大橋を渡れるので、宮古島空港から車で20分とアクセスもグッドです。元々とても静かで、美しい隠れビーチがあることで知られていた島ですが、ここ数年のうちにお洒落なカフェが何軒もオープンして、「わ」ナンバーのレンタカーがぐんと増えました。

来間島の楽しさは、まず島へ渡るための来間大橋のドライブから始まります。日本屈指の美しさを誇る与那覇前浜ビーチと来間島を結ぶこの来間大橋の長さは約1.7km。橋を渡るドライブは爽快!の一言に尽きますが、時間があったら車を止めて少し橋の上を歩いてみるのもオススメです。晴れた日に橋の上から眺める素晴らしい宮古ブルーのグラデーションはそれは素晴らしく、時に海の中を悠々と泳ぐウミガメの影が映っていることも。この景色を一目見るだけでも行く価値のあるドライブコースです。

来間島は一周をゆっくり車で廻っても15分ほどの小さな島ですが、ビーチの数が多く、ちょこちょこっと移動するとそれぞれに表情の違うビーチへ出ることができます。ビーチはどこも夏場でもほとんど人影がなくとても静か。もちろん説明するまでもなく海の美しさは抜群! のんびりとお散歩したり、お昼寝したり、夕陽を眺めたりと、心ゆくまで海辺の時間を楽しむことができます。

今回は、来間大橋を渡りきった左側の駐車場にレンタカーを停めて、原生林のアーチになっている遊歩道を進んで、タコ公園前のビーチを目指しました。とても小さなビーチですが、入り江になっているので流れもなく安全なシュノーケリングポイント。初心者や小さな子供でも安心して遊ぶことができます。泳ぎに自信がない人でもここなら宮古島の海の世界を満喫できそう。次回はここでシュノーケリングに挑戦して、クマノミさんたちと仲良しになりたいな~とみんなで話しだけしてました。

閲覧数507 カテゴリ日記 投稿日時2016/10/29 06:49
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み