■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=3487
2017年03月06日(月) 
みなさん、こんにちは。

もう春の陽気を感じさせている沖縄に、まだ少し寒い関東から贈り物が届きました。

先日、栃木県の友達から「とちおとめ」と「レモン入り牛乳ラングドシャ」と「佐野45秒生ラーメン」が届きました(^^)/

彼とは、昨年の「第34回地域づくり団体全国研修交流会 熊本大会」で知り合いました。彼は、栃木県庁に務められていて、「少しでも栃木の事を県外の人に知ってもらいたい」ということをおっしゃっていました。

僕自身も、栃木は日光にしか行ったことがありませんでした。
なので、せっかくの機会だと思い、彼に
「栃木のものを送ってほしい!」とお願いしました。

それが、今回の「贈り物」でした。

なので、今年の夏、僕からはパインアップルを送るつもりです。他にも、何か沖縄らしいものをセットでつけられたらと思うのですが(*^-^*)

今、少しずつ取り組んでいる共同購入に関しても、そうですが。
消費者は、農家さんとの繋がりがないから、スーパーで食べ物(農水産物)を買ってしまう。しかし、できるものなら、直接農家さんから買いたいと思っている人もいるはず・・・。個人的には、このような小さな繋がりをつくっていくなかで、農家さんと直接繋がって、各地の特産物や食べ物を取り寄せて、「にんじんと言えば、○○から。じゃがいもと言えば、○○から。・・・」というようなこともできたらなあーと思っています。

また、他の地域のものをお互いに物々交換できたらいいのかなと思っています。
ちなみに、今回のこの「贈り物」は物々交換です。(送料込みでお互い同じ金額で物を送り合う。)なので、ここにお金のやり取りは存在しません。そして、お互いの地域の特産物をPRし合うことができる。


つまり、地域にお金を落とすような買い物の仕方をしながら、自分の住んでいる地域以外の事(食べ物・特産物・歴史・文化)も知れるということです。

こんな軽トラ市も、直接、農家さんとつながるきっかけづくりには、とても良いように思いました。

閲覧数106 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/03/06 14:48
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/07 15:03
    ネギさん
    文通のようにお互いの地域の食を送りあう『食通』ですね。
    すごくいい交流だと思います☆
    私もやってみたい!
    次項有
  • 2017/03/08 15:12
    鉛筆チャオさん
    > ネギさん
    『食通』から生まれる全国規模の地域交流・・・小さな動きかもしれませんが、個人でもできる地域交流も面白いなあと思いました。
    ぜひ、根岸さんもやってみてください(^^)/
    次項有
  • 2017/03/08 14:38
    サクさん
    ネギさんが言うように文通みたいです。
    小さな繋がりが広がって、食材毎に農家から直接仕入れることができる仕組みができるかもしれませんね。
    次項有
  • 2017/03/08 15:16
    鉛筆チャオさん
    > サクさん
    人の顔が見える食材ほど、ブランド価値として強い食材はないように感じました。今後、そのような仕組みづくりができるように、僕なりに動き続けていきたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み