■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=3490
2017年03月10日(金) 

みなさん、こんにちは(^^)/

 

沖縄へ移住をして、もう少しで一年。「地域おこし」というお仕事をしたくて、今まで「沖縄県地域おこし協力隊」として活動してきました。
沖縄県内の様々な地域に、自ら赴き、その地域が抱える課題のお話を聞いたり、僕がお手伝いできることをできる範囲でやってきました。


先日、こんな面白い『自然薯』を栽培しているオジー3人組にお会いして来ました。

みなさんは、知っていますか?【クーガ芋】という沖縄に眠る幻のお芋を。

沖縄へ移住を果たして、あと一ヵ月でもう1年が経過しようとしています。これからも、沖縄県内の小さな地域づくりに大きなヒカリを。モットーに活動していきたいと思います。

これから、クーガ芋について、全3回にわたって紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

 

昔から住むこの読谷(よみたん)で、今は知る人ぞ知る幻の琉球自然薯を作る
~3名のオジーから始まった「クーガ芋3Gプロジェクト」~

 

 「仲間と一緒につくるから、楽しい~!楽しくやることを一番に。」

 松田栄さん・高良和夫さん・松田稔さんは読谷村にある畑の中で、初めて出来た「クーガ芋」を見て、笑みを浮かべた。
 今年2月下旬に入り、「クーガ芋3G(3名のオジー)プロジェクト」では初の収穫を迎えた。昨年の4月から5月にかけて植え付けた「クーガ芋」を、葉の色が黄色くなっているものから、一つひとつ丁寧に掘り起こしていく。

 

 収穫する時に、芋の底の部分が大変傷つきやすく、もし傷がつくと1~2日で、そこから傷み始めてしまう。このようなことから、沖縄県内で栽培している農家さんはほとんどいないため、市場に出回ることはほとんどない。

 

 クーガ芋畑は、沖縄本島中部の読谷村(よみたんそん)にある。総面積約35㎢・人口約4万人と日本一人口の多い村として有名な村だ。村内には、世界遺産である座喜味城跡、ヤチムンの里等、歴史的な背景もありながら、残波岬など沖縄の青い海を見渡すことのできる場所も合わせ持つ、歴史と自然が共存しているような場所である。那覇から車で約1時間、観光地としても行きやすい場所に位置している。

 

琉球自然薯「クーガ芋」をつくるための特殊な土地

 沖縄の中でも希少な「島尻マージ」と呼ばれる沖縄の気候、地質、地形条件等により生成された、特徴的な土壌(石灰岩+赤土)で栽培されている。この土には甘藷(さつまいも等)やタバコなど栽培に適していると言われている。

 

 しかし、このマージとよばれる土は、もともとは栄養分の少ないやせた土壌で、出来上がった作物の味は良いが、収穫量が少ない。そこで、3Gでは栄養分の多い「知り合いの畜産農家から頂いた牛糞」を入れている。

 

 「何でもすぐに買ってしまうのではなく、今、身の回りにあるもので活用できるものがないかどうか?いつも探すようにしている。」とのことでした。

 

幻の琉球自然薯「クーガ芋」

 クーガ芋(和名:トゲドコロ、はり芋)は、沖縄のごく一部の地域で、2000年も前から自生している自然薯の一種。東南アジア、タイ、ベトナム付近を原産地とし、ヤマノイモ科ヤマノイモ属に属する山芋で、とても粘りが強く、甘みやコクがあるという特徴をもっている。「クーガ」とは、沖縄の方言で「鶏卵」を意味し、形や大きさが似ているのでそう呼ばれている。

 

 1832年(天保3年)に渡嘉敷親雲上通寛(とかしきぺーちんつうかん)が編纂し琉球王府へ献呈した書物の中で、「クーガ芋」の滋養強壮作用、不老長寿薬としての役割などが記載されている。

 

 しかし、「クーガ芋」は蔓のトゲや細かい根がびっしりとあるため、手入れや掘り出した跡の土落としも大変で、また表皮に傷がつくと1~2日で傷み始めてしまうなど、慎重で丁寧な作業を要し、栽培、収穫が難しい品種。そのため、収穫は手作業になるので、沖縄県内でもほんの少ししか生産されておらず、ほとんど出回っていない。また、気温にもとても敏感で、沖縄本島が露地栽培可能地域の北限となっている。

 

 植付時期は4月から5月頃で、収穫時期は1月から3月頃。 葉が黄色に色づいた頃が収穫の目安になっている。一年に一度しか収穫できないことから、希少価値が高い。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 


閲覧数130 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/03/10 12:00
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/10 13:37
    ごくろうさまです。
    フェイスブックの「ゆいトレポータル」からシェアさせて頂きました。
    つづき、楽しみにしています♪
    次項有
  • 2017/03/10 13:52
    鉛筆チャオさん
    > こたつねこさん
    ありがとうございます。
    ご足労をお掛けします。
    続きは、来週の月曜日に投稿したいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み