■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=3492
2017年03月13日(月) 

みなさん、こんにちは!

 

沖縄は、今日から少し雨模様が続くようです。

内地は、桜が咲き始めている地域もあるようですね。
沖縄では、1月に咲いて、もう終わってしまいました。(笑)

北海道の桜といえば、5月上旬(ゴールデンウィークの頃だったような)。

同じ日本でも、ここまで気候が違うと面白いですね(^^)/

 

さあ、本日は「クーガ芋」第二弾!
内容は、

・別名「畑のウナギ」と言われる所以

・クーガ芋との出会い

 

自然薯としての栄養の高さは、日本一!?


 山芋の最大の特徴である「とろろ」の粘りのもとは「ムチン」と言われる。
「ムチン」には胃壁の粘膜を保護し、アルコールから守ってくれる他、血糖値の急上昇を防ぎ、インスリンの分泌を抑えてくれる上に、タンパク質を効率よく消化・吸収させる働きがある。


 また、山芋をすりおろしたネバネバには、体内に溜まったコレステロールを吸収して体外に排出したり、腸や肝臓の機能にも効果的な働きがあると言われている。


 さらに、ジオスゲニン配糖体(クーガ芋は他の山芋に比べて、約200倍の含有量を持ち、日本で栽培されている約80種類の山芋の中で最も含有量が高いことがわかっている。)という成分がとび抜けて多く含まれており、このジオスゲニン配糖体に、アルツハイマーの予防改善効果があるとして、2012年には富山大学の研究グループが英国オンライン科学誌「サイエンテック・リポーツ」誌に発表し、2015年にはタカラバイオ㈱の研究所が「第15回日本加齢医学総会」で発表している。


 そして、ヤマイモ科はカリウムが豊富なため、余計な塩分を体外に排出し、血圧高めの方に良いとされている。クーガ芋は「健康の源」、アンチエージングにも優れた健康食材のホープと言える。

 

 漢方では「山薬(さんやく)」と呼び、肺や腎臓などの働きを補い、糖尿病や高血圧の予防、便秘の解消といった効果もあると言われていることから、異名「畑のウナギ」とも呼ばれている。


 これらの研究成果を踏まえ、3Gプロジェクトとしても、これからの高齢化社会の大きな課題となる認知症の予防や改善手段としてのジオスニン配糖体の活用、そして、その配糖体をずば抜けて多く含むクーガ芋の潜在力に期待し、じっくり継続的に取り組んでいきたいとのことでした。

 

幻と言われる琉球自然薯との出会いは7、8年前だった・・・


 「初めてクーガ芋を見たのは7、8年前だったんだよ。」と語るのは、松田稔さん。
稔さんのお父さんは、農家さんで昔からさとうきびやマンゴー、甘藷といった様々なものを栽培していた。そんな中、稔さんも休日はお父さんのお手伝いをしていた。特に、お父さんが力を入れて栽培していたのが、「シモン芋(白甘藷)」と言われる普通のサツマイモよりも栄養価が高い芋。このように、様々なものを栽培していたお父さんのお手伝いをするなかで、稔さんは農業に関する知識を深めていった。
 そのような中で、7、8年前に農業の仲間から「面白い芋を見つけたんだよ。」ともらった山芋。これが、「クーガ芋」だった。
 稔さんは、この「クーガ芋」を持って帰り、妻と一緒に食べた。すると、妻が「おいしい!おいしい!」と数日間で、食べ切ってしまった(笑)そうです。「それがクーガ芋とのお別れでした。」と稔さんは笑いながら、話してくれました。
 そして、平成28年、「沖縄県今帰仁村の古宇利島でクーガ芋が栽培されているらしい。」というお話を聞いた3Gは、クーガ芋についていろいろと調べてみた。すると、タカラバイオ株式会社が「クーガ芋」の効能について、研究していることを知った。そして、3人でさっそく古宇利島へ行き、島の販売所で種芋(約1800個)を買い、実際に自分たちの畑で植えてみた。それが、クーガ芋を栽培し始めたきっかけでした。

 

つづく

 

次回は、
・クーガ芋3Gプロジェクトとは・・・

・クーガ芋を読谷村から・・・
です。

次回で、最終回(3月17日掲載予定)、乞うご期待(^^)/


※ムチンに関しての参考文献・引用

・本多京子 食の医学館 小学館

・中村丁次 最新版からだに効く栄養成分バイブル 主婦と生活社

・日経ヘルス 編 サプリメント大事典 日経BP社


閲覧数319 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/13 12:01
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
ほかの[ 03月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み