■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=3496
2017年03月17日(金) 

 

みなさん、おはようございます!

本日の沖縄は、曇り時々雨のようです。この時期の沖縄は、晴れることが少ないみたいなのですが、晴れると20℃を超えることも。昨日は一日半袖で過ごしました(笑)
しかし、家の中は、意外と寒いんです(笑)おそらく、家の構造上、涼しいつくりになっているのだと思います。個人的には、外の方が暖かいと感じることも。

さあ、本日は「クーガ芋」最終回(第三弾)!

内容は、

・「クーガ芋3Gプロジェクト」とは!?

・クーガ芋を地域の未来のために

 

 

3人のオジーから始まった「クーガ芋3Gプロジェクト」

 

 3人のオジーが集まって、「楽しみながら、農業をやりたい!」という想いから始まりました。と語ってくれた3G。

今では、それぞれの役割が決まりつつあるとのことでした。

・栄さんは、元々、いろんな廃品などをもらうことが多いらしく、農業用機械を修理したり、畑で使えそうなものをつくったりするインフラ整備の担当。

・稔さんは、お父さんが農家だったことから、昔から蓄えられた農業に関する知識は3人の中で一番なので、農業の担当。

・和夫さんは、クーガ芋の販売先を考えたり、料理教室の先生にレシピの考案をお願いしたり、いろんな人にクーガ芋のお話を伝える営業担当。

 

各々が、自分の特技を活かしてクーガ芋という芋を地域のみんなに知ってもらいたいという想いで活動されている。

 

ほぼ毎日行われる夜の秘密会議

 

稔さんは居酒屋も営んでいて、夜は畑作業を終えた3人の秘密会議がここで行われる。1日の反省会や今後の事についての話し合いを行っている。

「その会議のなかで、生まれるアイデアが今後の活動に活きてくることもしばしば。」と語る3Gのみなさん。

そして、この居酒屋は、地域の農家さんの農産物品評会(各自、自慢の農産物を持ち寄り、お互いに紹介し合う。)が行われる程、地域コミュニティの拠点になっている。

 

そして、現在、進んでいるお話として、読谷村の畑のすぐ近くに事務所を構えた新進気鋭の料理研究家の先生に、地域のお年寄りが食習慣としてクーガ芋が食されるようなレシピの開発を依頼しており、その結果をとても楽しみにしているとのことでした。

 

 

 

「クーガ芋」を読谷村の未来、日本の未来のために・・・

 

3Gが育てる「クーガ芋」は、農薬未使用・除草剤未使用・有機肥料によるオーガニック(有機)栽培。

今回の収穫を通して感じたことは、

①芋類は種芋が小さいと芋も小さいと思っていたが、そうではなかったということ。
②読谷村の土がとても「クーガ芋」に合っており、大きな芋を収穫できたこと。

③「クーガ芋」自体が病害虫に強いということ。

④工夫次第では、より大きな、そしてより安定した芋が生産できること等が確認できたこと。

 

はじめは、地域の人もあまり興味を示していなかったそうなのですが、今では地域の人が「クーガ芋」について調べて、クーガ芋の効能の素晴らしさに気づき、「来年、クーガ芋の種芋を分けてほしい!自分の畑でも栽培してみたい!」という声が相次いでいる。それに対して、3Gの皆さんは、「もちろん!みんなで栽培して、みんなで食べて『元気』になろう!」と快く引き受けた。

「みんなで共感して、みんなで楽しく、自分たちの食べるものは自分たちで。」

 

最後に、「今回、無事に栽培することができたのも“仲間”がいたからこそできた。1+1+1=3以上になるんだよ。この我々の取り組みがお年寄りの認知症予防に少しでも役に立てばという想いで、毎日、畑に向かっている。」ということをおっしゃっていました。

 

読谷村のクーガ芋畑では、昨年定植した苗が2月下旬から徐々に収穫できるように生長しており、4月上旬まで取り入れを行います。今日も、3Gのみなさんは汗水を流しながら、畑で「地域のこと」を想いながら、クーガ芋の収穫へ向かう。

 

 

 

おしまい

 

今回まで3回にわたって、クーガ芋について紹介してきましたが、「もっとクーガ芋について聞いてみたい」等、ございましたら、コメントやメッセージを頂ければ、と思います(^^)/

これから、沖縄の様々な食材に出会うたびに、このような紹介も書いていきたいなあと思います。


閲覧数281 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/17 10:48
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み