■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=3512
2017年04月14日(金) 

みなさん、こんにちは。
今日の那覇市の最高気温は25度。

強い日差しが降り注ぎ、体感温度的にはもっと高いように感じます。
本格的な夏がすぐそこまでやってきているなと肌で感じる今日この頃です。

 

先日、名護市にある勝山シークヮーサー園構内で開催された『勝山軽トラ市』に遊びに行ってきました。
この軽トラ市は軽トラックを販売するわけではなく、軽トラックなどの荷台に農産物や加工品、苗木、生活用品なんかを乗せて販売しちゃおうというイベント。
販売品目や金額設定は出店者が自由に設定でき、いわゆるフリーマーケットといっていいと思います。

 

  

 

初開催となったこの日、出店した車両は13台。
車両出店のほかには、婦人部のお母さん手作りのヒラヤ-チー、地元で人気のパン屋さんと、全部で15店ほどの出店でした。
会場をぐるりと回ってみると、(あっという間にすべて回れる規模です。笑)朝採れのトマトやインゲン・ダイコン・レタスといった新鮮野菜、やんばるの名産品タンカン、グアバやカーブチーの苗木、ぬいぐるみや貝殻など、さまざまな商品が荷台に並べられていました。

 

  

  

 

お店めぐりをしているなかで面白いなと思ったのは値札のポップです。

 

  

 

『魅惑の○○』『○○さんが作った』『今日はカレーに決定!』などなど。

ついつい手にとってしまうキャッチーなコピーと可愛らしいイラストがどの値札にも描かれていました。

こういった購買意欲をそそる仕掛けってとっても大切ですよね。

ちなみに、この値札は構内にあるお土産屋のお姉さんがひとりでがんばって描いていました。

すごい上手!

 

中でも、私が一番いいなと思ったのはこちらのキャッチコピーです。(斜めで見にくくてごめんなさい、、、)

 

 

『チシャって何?私に聞いて。』

 

 

チシャって何?

    ↓

チシャが何か知りたい!

    ↓

お店の人に聞いてみよう!

 

と、出店者との会話が生まれるきっかけづくりのコピー!

初めての開催ながら、こんなところにまで気が回るとは!

すばらしい☆

チシャが何かは・・・ぜひ現地で確認してください。笑

 

  

次回の開催は4月23日(日)、9時スタート!

地域の方達の手作り感満載の勝山軽トラ市。

アットホームな雰囲気の勝山軽トラ市。

新鮮野菜や苗木を格安でゲットできるチャンスです。

出店しているお父さん、お母さんとの会話も楽しいですよ。

そして、次回はサンマ炭焼きの出店があるそうです。

しかも、勝山シークヮーサー園で栽培された美味しいシークヮーサーがかけ放題!とのこと。

これはぜひとも食べに行かなくてはっ!!です!

沖縄は今、本格的な夏を迎える前のドライブに最適な季節となっています。

ぜひぜひ、ご家族・友人を誘って遊びに行ってくださいね☆

 


閲覧数354 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/04/14 09:36
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/17 09:00
    チャオさん
    誰もが、自由に販売できるという点や軽トラに載せたまま販売できる点、販売者さんとの会話が生まれる仕組みづくり等、とてもたくさんの工夫がされていて、面白そうですね(^^)/
    次項有
  • 2017/04/18 13:13
    鉛筆ネギさん
    > チャオさん
    今まで対面販売などしたことがない農家さんばかりだったけど、楽しそうに販売してましたよ
    勝山の取り組みは始まったばかり。伸びしろだらけです。
    引き続き応援していこうと思います☆
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ネギさん
[一言]
神奈川県海老名市から那覇市へと移住してきました。 みなさん、よろし…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み