2017年04月18日(火) 

みなさまご無沙汰しております、やすりんこと新垣です。

この4月から技能五輪・アビリンピック準備室に異動になりました。
私自身、何をするところなのか??疑問疑問でした。

ざっと内容は
■平成30年(11月2~5日)に、沖縄県で第56回技能五輪全国大会・第38回全国アビリンピックが開催されます。

■技能五輪は23歳以下の若い技能者が、技能レベルの日本一を競う大会です。
会場は奥武山運動公園や豊見城市民体育館などたくさんの会場を予定しています。

種目(職種)が41種類もあって
○電子技術系(4職種)         
・・・ メカトロニクス、電子機器組立て、電工、工場電気設備
○情報通信系(3職種)         
・・・ ITネットワークシステム管理、情報ネットワーク施工、ウェブデザイン
○機械系(8職種)            
・・・ 機械組立て、抜き型、精密機器組立て、機械製図、旋盤、フライス盤、木型、自動車工
○金属系(5職種)            
・・・ 構造物鉄工、電気溶接、自動車板金、曲げ板金、車体塗装
○建設・建築系(10職種)       
・・・ タイル張り、配管、石工、左官、家具、建具、建築大工、造園、冷凍空調技術、とび
○サービス・ファッション系(11職種)
・・・ 貴金属装身具、フラワー装飾、美容、理容、洋裁、洋菓子製造、西洋料理、和裁、日本料理、レストランサービス、時計修理 

みどころ満載です。
が、沖縄で初めて開催にも関わらず、まだまだ周知されていないところがあります。

■ホームページには大会のダイジェスト版もあってすごい迫力です。
http://www.okinawa2018.jp/

技能者のレベルの高さに驚きます。

それに大会式典の演出が派手!(ダイジェスト版は幕張で開催)
競技の場面は私は感激してうるうるしました。こんなに打ち込めるってかっこいいです。
もしよろしければご覧ください(^o^)/


■アビリンピックは障害者が技能を競い合う大会で職業能力の向上、障害者の雇用の促進を図る目的で開催されます。
こちらは22種目予定しています。

洋裁、家具、DTP、機械CAD、建築CAD、電子機器組立、義肢、歯科技工、ワード・プロセッサ、データベース、
ホームページ、フラワーアレンジメント、コンピュータプログラミング、ビルクリーニング、製品パッキング、
喫茶サービス、オフィスアシスタント、表計算、パソコン操作、パソコンデータ入力、縫製、木工
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします(^o^)


閲覧数321 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/04/18 12:54
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/18 16:21
    ネギさん
    技能五輪・アビリンピックの開催は初耳です。
    ダイジェスト版見ましたがビックイベントなんですね。
    競技を実際に見たくなりました!
    会場探しもこれからのようですし、調整で忙しくなりそうですね。
    周知の部分でお役に立てればと思います!
    次項有
  • 2017/04/19 08:30
    > ネギさん
    ご覧いただきありがとうございます!
    知ってもらうには、または見てもらうにはどんな仕掛けが必要かいろいろ考えて試していきたいです。
    こんなビックイベントなかなか沖縄ではないですもんね。
    ぜひたくさんの方に見てもらいたいです。
    次項有
  • 2017/04/18 16:59
    The SYOKUNIN!ってな大会で、
    技術立国・モノづくり大国ニッポンを再認識させる大会ですよね。

    沖縄の技術者が技術力向上を図る機会にして欲しいですね(^^♪
    次項有
  • 2017/04/19 08:34
    > ゲリーリャさん
    お!The SYOKUNIN!

    ←まさにこの言葉どうりです。
    この大会をきっかけに沖縄のものづくり人材、育成者にもっとスポットライトがあたるよう取り組んでいきたいです。
    次項有
  • 2017/04/19 08:40
    元々は私も和裁士、物作りから始まりましたので楽しみです。
    次項有
  • 2017/04/19 16:17
    > きえちゃんさん
    ありがとうございます!きえちゃんさんのコメントで気づきましたが私も関係のありそうな周りの人にもどんどん伝えたいです。

    この大会は、若者がアツくチャレンジする大会でこの全国大会をきっかけに沖縄全体にも波及してほしいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
やすりんさん
[一言]
2018年11月開催、技能五輪・アビリンピック準備室に異動しました…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み