■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=3520
2017年04月25日(火) 

みなさん、こんにちは。

沖縄では、春の陽気を感じさせるような天気が続いています。

 

もう少しで、梅雨の時期。

その前に、3人のオジーが、来年に向けてクーガ芋の種芋の作付けを始めていました。

一年後の収穫に向けて・・・そして、今後のクーガ芋について考えながら・・・。

 

クーガ芋は、普通の芋に比べ、表皮が薄く、傷つきやすいために、収穫の際に、細心の注意を払う必要がある。そのようなこともあり、県内ではあまり流通していなかった。

 

そして、実際に出荷しようと思った時に、どうしても小さい芋は残ってしまう・・・。

今は、その小さい芋を、種芋以外でどのような活用ができるかを模索中とのことでした。

 

個人的には、「クーガ芋アイス」など全く別のモノとのコラボもアリなのかなー。と思っています。

ちなみに、「ヤマイモアイス」は島根県の道の駅「はわい」で販売されているようです。

 

地域の人や農家さんが、何かアイデアを思いつき、それを商品開発するとなった場合には、どのような手順を踏めばいいのか、どこへいけばそのような相談に乗ってもらうことができるのかなと思いました。

 

 

 


閲覧数190 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/25 11:01
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み