■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=3528
2017年05月08日(月) 
今年の沖縄は、なぜか雨があまり降っていません。
これも異常気象の一種なのでしょうか・・・。

貯水率が・・・例年に比べて、かなり低くなっているようです。
日々、節水を心がけていく必要がありそうです。

話は変わりまして。
ゴールデンウィーク期間中、僕は北部のパイン栽培のお手伝いに行っていました。ひたすら、パインにカラス除けネットをかけていました。毎年、猟師さんによるカラス除けを行うそうなのですが、猟師さんがいなくなった瞬間に戻ってくるようで、イタチごっこになってしまっているようです。自然と共生していかなくてはいけない農業は、改めて本当に大変なお仕事だと思いました。

農家さんの話によると、昨年は台風が少なく、今年は例年にましてパインの成長が絶好調のようです。
あとは、夏に台風が来ないことを願うばかりです。しかし、全く来ないと・・・サンゴが危ない!となるので・・・難しいですね。
農産物の被害が少ない程度で且つ、海の水温を下げてくれる程度の台風がくれば、有難いのですが、なかなか難しそうです(笑)

閲覧数329 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/05/08 16:51
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/09 09:12
    ネギさん
    今年もあま~い完熟パインをお届けできそうですね!

    温暖化が一番の原因といわれるサンゴの白化現象は、沖縄のみならず世界各国で問題になっていますよね
    グレートバリアリーフのサンゴもあと20年で死滅すると予想されているとか?!
    サンゴのことを考えると台風に来て欲しいけど、農家さんのことを考えると来て欲しくない、、、
    自然相手だと打つ手がないんですよね、、、

    『農産物の被害が少ない程度で且つ、海の水温を下げてくれる程度の台風』

    ↑こんな台風が来てくれたらいいなぁ
    次項有
  • 2017/05/11 13:10
    鉛筆チャオさん
    > ネギさん
    はい!!このままいけば、昨年よりも立派なパインができそうです(^^)/
    自然相手のものは、本当に大変ですよね。
    お金をかければ、空にロケットを飛ばして、台風や雨雲を飛ばすことができる技術もあるようなのですが(笑)難しいですね(笑)

    こんな台風が来てくれれば・・・(^^)/
    次項有
  • 2017/05/09 13:09
    昨年は収穫量以上の注文があり、まさかの共同購入辞退に追い込まれた私(*_*)

    今年こそ完熟パインをゲットするぞ!!

    と、期待していて良いのでしょうか?
    次項有
  • 2017/05/11 13:23
    鉛筆チャオさん
    > ゲリーリャさん
    申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    今年こそは、始めから、量を確保することができるので、大丈夫だと思います。

    無事に、お届けできるように頑張ります!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み