■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=3535
2017年05月20日(土) 
みなさん、こんにちは。
今日は朝から『平成29年度沖縄離島体験交流促進事業・島側コーディネーター合宿』に参加しています。
受け入れ離島のコーディネーターさん達を対象とした合宿1日目は、リスクマネジメント関連の勉強を行なっています。

保険についての質疑応答では、ハーリー体験中の事故やハブクラゲに刺された際の適用はどうなのか?といった、沖縄ならではの質問が出ています。
民泊事業では、車両保険や火災保険、障害保険や損害保険といった、さまざまな種類の保険を組み合わせて加入するのが望ましいようです。
保険ごとに適用範囲が異なるので、自分達が提供している観光プログラムに当てはまるものを選択するということですね。

でも、保険を掛けているから安心という訳ではありません。
あくまでも保険はリスクマネジメントのサポートのひとつです。
子ども達の活動に危険は伴うものという意識を常に持ち、いかに未然に防ぐかを考え取り組んでいくかが重要だと思いました。

いよいよ今月末から平成29年度の沖縄離島体験交流促進事業が始まります。
今回の合宿で学んだこと、また他島の情報を共有したことでコーディネーターの皆さんはリスクマネジメントに対して知識が広がったと思います。
その知識を島に持ち帰り、現場の皆さんに伝え、事故なく体験交流が行われるよう尽力していただければと思います。

私も今回学んだことを踏まえ、昨年よりもさらに島の活性化につながる提案ができるようにしなきゃいけないなと、改めて心に留めました。
目に見えている上辺だけでなく、背景や過程も考慮した報告ができるように頑張りたいと思います。

閲覧数249 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/20 13:11
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ネギさん
[一言]
神奈川県海老名市から那覇市へと移住してきました。 みなさん、よろし…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み