■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=3540
2017年06月01日(木) 
日時:5月25日(木)18時~
場所:大城公民館
講師:東京大学高齢社会総合研究機構協力研究員 矢冨直美氏
演題:千葉県柏市における6万人の高齢者の調査から見えてきた健康な街とは?

○自立を失わないで健康を維持するためには・・・
・社会参加
・運動
・栄養(高たんぱくの摂取)

○認知症予防に効果的なもの
・野菜、果物、赤ワイン
・グルクミン(カレー粉)
・魚
・一人旅
・新しいことにチャレンジ
・料理

といっても、自分自身が認知症の疑いがあるかどうか、わからないという人も、多いだろうから、「2つの事を同時に行うことができるか」を試してみてください。とのことでした。もし、できなかったら、その疑いがあるみたいです・・・。

聞いている人にとって身近な問題を取り上げて、テレビといったメディアを通して、お話を聞くのではなく、直接、お話を聞くことで、すぐに質問することができたり、学びとしても深いものになるような気がしました。

こんな地域の人が集まる機会をつくり、お話する場所をつくって、さらにここに若者も巻き込んでいくことができれば、尚更面白そうだなあーと個人的に思いながら、お話を聞いていました。

閲覧数195 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/06/01 16:40
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み