2017年09月05日(火) 

○今回、パイン試食会・販売会にご協力をして下さった「ココカラプロジェクト」とは・・・

 日頃からココロとカラダに向き合うことで病気の予防意識を高め、定期検診とかかりつけ医の大切さを広める活動をしている団体である。そして、自分の体に関心をもつきっかけ作りの場として「ココカラ・リオーネ@はまテラス」を開催している。横浜駅東口はまテラスで毎週3回、健康にいい食材等を販売する「マルシェ」や、マルシェに加えてワークショップ、ステージも楽しめる「フェスティバル」を行っている。マルシェでは、カラダにいいものを選ぶことで健康意識を高めてもらうため、旬の果物や栄養豊富なナッツ類、上質なオリーブオイルなど様々な商品を販売している。健康意識を高めるという面で、自然栽培のパインも当てはまることから、今回の出店につながった。

 

○実際に、販売している様子を見る中で、感じたこと

・自然完熟ちびっこパインの魅力をいかに、短くわかりやすくお客さんに伝えるか。

→無農薬・無除草剤・ホルモン剤なし等。畑の写真の見せ方。農家さんのこと。陳列の仕方。

・パインの試食。

→試食をなさった皆さんから、「今までに食べたことがないくらい甘い!」という感想を頂いた。どんないい商品でも、言葉で伝えるだけでなく、体験してもらうことが一番良いということを改めて感じました。

・パインの値段設定

今回は、1つ約300円という値段設定にしたのですが、思っていたよりも安すぎたかもしれないと思いました。横浜の高所得者層が多く通る所ということもあり、自然栽培のパインという価値をしっかり伝えることができれば、1つ500円くらいでも良かったかもしれないと思いました。しかし、ココカラプロジェクトの草水さんによると、「天候や曜日によって、お客さんの数が大きく変わってしまうこともあるので、今回はとても運が良かった」とのことでした。イベント出店のリスクの大きいところは、当日になってみないとわからないという点(天候や曜日、売れる数)がいくつかあることを実感しました。

・直接販売の利点

お客さんと直接、会話をしながら、販売を行うことができるので、お客さんの求めていることを知ることができたり、パインについてちゃんと伝えることができる。

・完売後の反応

お話を聞きに来るお客さん、試食だけをするお客さん、遠くから見ているお客さん、様々な人が興味を持ってくれている様子を伺うことができました。

 

○今後、横浜を中心に東日本へ向けた販路拡大へ向けて

 パイン販売終了後、ゆいトレの坪田さんとココカラプロジェクトの草水さんで、「今後、このように、沖縄と関東を直接、繋ぐような仕組みづくりを考えていきたい」というお話になりました。

 消費者にとっても、生産者にとっても、お互いの顔が見えるような仕組みをつくり、築いていく。坪田さん曰く、「今回のような販売についても、店舗販売ではなく、今後、できるだけ予約販売のみを行い、在庫を抱えるようなことはしないようにしたい」とのことでした。僕や農家さんの考えとしても、「誰でもいいから売るのでなく、本当に食べたいと思った人に食べてもらいたい。」という考えなので、そのようにお伝えしました。

 そして、3人でお話をする中で、今後、次のようなことをやってみたいということになりました。

・横浜での販売イベントブースと現地(畑)にいる農家さんをテレビ電話で繋ぎ、消費者が『今』の畑の様子を見る事ができたり、農家さんとお話ができる仕組みづくり

・イベントでは試食会のみを行い、販売は欲しいと思った人に住所を書いてもらい、産地直送を行う仕組み。

・何キロ以上、ご購入してくれた方に、特典として、畑見学・収穫体験を行うようなツアーを提供するような仕組み。

 

このように、今後について、様々なお話をすることができました。また、これから出荷できる品目を増やしていく必要もあるので、クーガ芋の次にあたる「共同購入」で取り扱うものを探しながら、今後とも「こだわりのある農家さんへ取材していきたい。」と思います。

 

 

パイン陳列の仕方・参考例の写真を見つけたので、一緒に掲載しておきます(笑)

 


閲覧数811 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/09/05 15:33
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/05 23:55
    紫の上さん
    今年は山武でできなくてごめんなさい。ちょっと現在充電中です。色々な「ものカレンダー」を作って、購入時期をまとめようかなと思っています。(^^)
    次項有
  • 2017/09/06 09:41
    鉛筆チャオさん
    > 紫の上さん
    いえいえ、大丈夫です。お気になさらないでください。
    はい!そうなのですね(^^)/
    そのカレンダーは面白そうですね!
    出来上がりましたら、見てみたいです!!
    次項有
  • 2017/09/06 11:25
    MAHALOさん
    パイナップルの販売は、終了ですか?。
    次項有
  • 2017/09/06 16:40
    鉛筆チャオさん
    > MAHALOさん
    今年は、天気にも恵まれ、豊作ではあるのですが、規格外のものが少なく、大量の数を確保しにくい状況です。
    また、ある一定の数が確保できる見込みができたら、再度、コミュニティで呼びかけるつもりです。
    規格外のものを扱うことの難しさを実感しています・・・。
    次項有
  • 2017/09/06 12:50
    sayaさん
    ちびっこパイン、いつの間に販売会まで実施してたんですね~
    一般のお客様の反応、とても参考になったのではないでしょうか。
    今後のアイディアもいろいろ出てきているようで、楽しみですね(^^)
    次項有
  • 2017/09/06 17:11
    鉛筆チャオさん
    > sayaさん
    はい!僕が直接、販売をした訳ではないのですが、視察させて頂くなかで、いろいろと勉強になりました。今後、自分が直接、販売することになった際に、今回学んだことを盛り込んで、実践していきたいと思います。直接のお客さんの声を聞くなかで、「甘いパイン」に対する需要があることを感じました。少しずつではありますが、新たなことに挑戦しながら、頑張っていきたいと思います。
    次項有
  • 2017/09/11 11:27
    またまた空を飛んで、姫路に到着しました。
    計量・検品完了!
    楽しみにしておられた方々への連絡を終えました。

    今日明日で、みんな嫁入りです。
    バイヤー、つかの間の幸せです..(^^)

    こんなブログ、内部公開ではもったいない。
    [外部公開]で書いて下さいね~。
    次項有
  • 2017/10/23 13:14
    鉛筆チャオさん
    > こたつねこさん
    和崎さん、返信が遅れてすみません・・・。

    なんとか無事に、今年もお届けすることができて良かったです!

    外部公開に変更しました~!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み