■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=3709&com_mode=1
2018年01月29日(月) 
みなさん、こんにちは。
このところの沖縄の天気予報は曇りや雨マークがずらりと並び、肌寒い日が続いています。
インフルエンザも流行っていますので、体調を崩さないよう気をつけたいところです。

ところで、先週末東京に行った際に有楽町のMUJI(無印良品)に足を運んだところ、なんと沖縄の島野菜を販売していたんですよ!
島らっきょうをはじめ、島にんじん、肉厚ピーマン、ミニトマト、ジャンボいんげん、島バナナ、ハンダマなどなど。
え?なんでここで沖縄野菜が売っているの?と驚きました。

有楽町のMUJIが全国の店舗の中で唯一野菜の販売を行っていることは知っていたんですが、昨年訪れた時は沖縄の野菜は売っていなかったんです。
気になったのでいつから取り扱うようになったのかスタッフの方に伺ったところ、つい最近から販売を開始したとのことでした。
通常は100㎞圏内で、主に化学合成農薬と化学肥料を使用しない、あるいは減農薬で栽培したものを直接農家さんから仕入れているんだそうです。
「沖縄の農家さんからの売り込みですか?」と質問したところ、本社チームの方が沖縄に来て農家さんと交渉したとの回答でした。

MUJIといえば沖縄県内にいくつも店舗を構えていて、流通網が確立されていますよね。
なので、農家さんから直接仕入れた野菜を独自のルートで東京に運ぶことが可能なんですね。
ちなみに、並んでいる野菜の鮮度はどれも良好でしたよ。
こういうルートを使った販売もできるのだと勉強になりました。
(ふらっと何気に立ち寄っただけなんですけどね。笑)
このヒントをもとに、販売ルート拡大のアイデアを考えてみようと思います。

閲覧数110 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/01/29 15:30
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/01/31 14:34
    チャオさん
    ネギさん
    自分たちで、売り込みに行って、営業もアリなのでしょうか?(笑)
    次項有
  • 2018/02/02 09:58
    鉛筆ネギさん
    > チャオさん
    MUJI本社に突撃!
    する勇気があれば、ぜひっ!!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ネギさん
[一言]
神奈川県海老名市から那覇市へと移住してきました。 みなさん、よろし…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み