2018年09月18日(火) 
みなさん、こんにちは。

最近、お庭のシークワーサーやオクラが実をつけ始めました~
ミニトマトも赤くなってきたなあ~と思っていたら、ある日、忽然と消えていました・・・おそらく、鳥だと思いますが。
田舎へ住めば、いろいろ起きます(笑)

自分の住んでいる地域では、豊年祭へ向けた練習が始まり、地域の人から声をかけて頂き、参加することになりました。

五穀豊穣を願って行われる豊年祭・・・呉我区は珍しく今でも毎年、豊年祭が行われる。

自分が参加するのは、「棒術 テンベー」になりました。

3人で行う棒術で、1人は槍、2人は盾と棒で演舞するものです。

僕は、2人の内の1人である盾と棒で演舞する役を頂きました。

本番は、今週末22日です。
もし、お時間のある方がおりましたら、ぜひいらしてください。
残り練習ができる日も二日間しかありませんが、精一杯覚えて頑張りたいと思います。

とりあえず、型はだいたい覚えたのですが、、、

「あとは演舞を大きくみせることが大事だよ!」
と地域の方に教えて頂きました。

地域に入り込む第一歩は、地域の人と一緒に同じ目標に向かって頑張ることが大事なんだ!と今更ながら、身をもって体験しています(笑)

閲覧数87 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/09/18 16:27
公開範囲外部公開
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み