2014年08月23日(土) 
「あれから何年たったのだろう~♪」
『いちご白書をもう一度』や『SACHIKO』のヒット曲でよく知られているばんばひろふみさんの『Hello Again』の歌い出しです。この曲は「この街が好きだ」という気持ちが詩に込められていて、大きなヒットにはなりませんでしたがぼくの大好きな歌です。

そのばんばひろふみさんが、阪神淡路大震災の被災者支援活動のご縁もあって、ラジオ関西で19年前からずっと続いている人気長寿番組が「金曜バンバンラジオDEしょー!(金バン)」。歌手だけでなく「セイ!ヤング(文化放送)」「ヤングタウン(MBS)」「エンドレスナイト(関西テレビ)」などパーソナリティとして大活躍で、同世代の人なら青春の一ページを共有した大スターです。金バンも「朝の深夜番組」のノリでとても楽しい放送を続けています。

阪神淡路大震災の直後、青年会議所の一員としてラジオ関西に出してもらって、その後担当ディレクターに新番組でコーナーを持たないかと誘われ、小林睦郎さんのもとで約5年間、毎週火曜日30分近く「おじさんパソコン講座」を担当させて頂きました。まったくのど素人がよくできたものです。

その後、谷吾郎さんの番組を挟んで、14年前から金バンの看板コーナー(笑)「知性の玉手箱」で、主にコンピュータやネットワークのお話しをさせてもらってきました。ばんばんとアシスタントの増井孝子さんとの掛け合いになるのですが、どのコーナーもほぼ台本はなし。休憩の時間に軽く挨拶を交わすくらいで本番に入ります。これは凄いプレッシャーですが、ばんばんは非常に頭の回転が速いクレバーな人なので、上手にネタを引き出しながら話題を盛り上げてくれるので、とてもありがたいです。

ここ数年、番組クルーが若返ったこともあり、しばらく番組にはご無沙汰でしたが、先般久々にお誘いがあり8月29日(金)に出演させてもらえることになりました。テーマは「グローバルネットワークとローカルなつながり」について。内容はただ今検討中ですが、きっとばんばんがぼくの引き出しからたくさんネタを引き出してくれることでしょう。できれば、「ゆいゆい」のことや丹波の被災地支援を行う情報ボランティアの活躍(?)などにも触れたいと考えています。

ラジオ関西はAM放送局(神戸・淡路市558kHz/但馬・豊岡市1395kHz)ですが、今はレディコ( http://radiko.jp/ )で世界中ネット視聴できる(関西以外は登録が必要)ようになっています。お時間があれば、ぜひ聴いてくださいね♪

「金曜バンバンラジオDEしょー!」
 CRKラジオ関西(558kHz)
 毎週金曜 9:00 ~ 11:45

 8月29日(金) 11:10 ~ 11:25
 「知性の玉手箱」に出演します♪

閲覧数1,419 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/08/23 09:37
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/08/24 22:02
    アシスタントは松井やなくて、
    増井さんですよ。
    チクってやろうかな(笑)
    次項有
  • 2014/08/24 22:39
    > ぬらりひょんさん

    げっ!ほんまや!!!
    こっそり直しておこ♪
    次項有
  • 2014/08/29 15:56
    久しぶりのラジオ出演おつかれさまでした!

    残念ながら直接聞いていませんが、ひょこむやフェイスブックで反応をちらちら拝見していました(^_^;)

    今回のこたつ先生の出演が丹波の被災地支援についてさらにメディアで取り上げられるきっかけになるとよいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
ほかの[ 08月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み