■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://yuiyui-sns.jp/blog/index.php?key=52528&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は72件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 ]
2017年09月25日(月) 
みなさん、おはようございます。
週末から島あっちぃの様子を見に宮古島に来ています。

今回の体験プログラムは、
島のお母さんと作る島豆腐。
けんちゃんと行くヤギ散歩。
農家民泊体験でのふれあい、でした。

宮古島には
「牛は角を合わし、人は心を合わす」
ということわざがあるそうです。
モニターさんたちは民泊を通し島の方と心を合わすという体験ができたようで、最終日の振り返り会の時に別れを惜しみ涙ぐむ方もいらっしゃいました。
そして、みなさん口ぐちに「また、宮古島に帰って来ます」と。

来間島でのヤギ散歩も、「こんな経験なかなかできない!暑

閲覧数28 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2017/09/25 08:26
公開範囲外部公開
2017年08月14日(月) 

みなさん、おはようございます。

現在の那覇市の気温32度。最高気温は34度になるとの予報が出ています。

こまめな水分補給と適度な塩分チャージを心掛け、今週も暑さに負けずがんばりたいと思います!


先週の金曜・土曜の2日間、島あっちぃの様子を見に伊江島に行って来ました。
2017年の伊江島・島あっちぃは『伊江島で馬と海遊び体験』でスタート!
2組5名のモニターさんが参加してくださいました。


この馬と海遊び体験が想像以上の面白さだったんです!
事前に乗馬することは分かっていたんですが、まさか海の中での乗馬体験だったとは⁈


閲覧数134 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2017/08/14 09:40
公開範囲外部公開
2017年07月20日(木) 
FM沖縄にて、島あっちぃの離島コーディネーターさんがツアーの見どころやおすすめポイントを紹介するストリーミング配信が始まっています。
放送日は 毎週水曜日 9:43~9:48 です。
応募の際の参考にしてくださいね^_^

※過去の配信も聞くことができますよ↓

http://fmokinawa.co.jp/s/streaming/097/

閲覧数127 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/07/20 12:31
公開範囲外部公開
2017年07月18日(火) 
ゆいゆいメンバー・らんらんさんが携わる那覇新都心の地域活性化イベント『夜のピクニック』が、テレビ番組で紹介されたそうです^_^

http://www.qab.co.jp/news/2017071892624.html

こうやって取り組みを評価していただけるのは単純に嬉しいですし、モチベーションアップにもつながりますね。
今回メディアに取り上げられたことで参加する方が増え、ゆんたくしながらまた新たなアイデアが生まれるかも☆
今後の展開がますます楽しみになりました!

次回は8月11日(金)に開催とのことです。
人材交流・情報交換にもってこいの場『夜ピク』に、ぜひぜひご参加ください☆

閲覧数194 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/07/18 22:33
公開範囲外部公開
2017年07月14日(金) 
みなさん、こんにちは。
離島体験交流の様子を見に伊是名島に来ています。
体験プログラム「ハーリーで渡る無人島への冒険体験」で渡った、屋那覇島周辺の海の透明度の高さに驚きっ!!
みなさんにもこの素晴らしい景色をおすそわけしますね〜

閲覧数204 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/07/14 14:32
公開範囲外部公開
2017年05月31日(水) 
みなさん、おはようございます。
昨日から平成29年度の沖縄離島体験交流促進事業がスタートしました!
ということで、早速私は糸満小学校の生徒に混ざり座間味島にやって来ました☆

座間味島で行われる体験プログラム1日目は、海の生き物の生態を学び自然環境について考える講習会を行いました。
島在住の写真家高松さんから座間味の海の状況を教えてもらい、海の生き物を傷つけない泳ぎ方のポイントや、どうしたら沖縄の「ちゅら海」を守っていけるかなどを一緖に考えました。

そして2日目の今日は、これからシュノーケリング体験が行われます。
子供たちは昨日高松さん

閲覧数204 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/31 22:51
公開範囲外部公開
2017年05月20日(土) 
みなさん、こんにちは。
今日は朝から『平成29年度沖縄離島体験交流促進事業・島側コーディネーター合宿』に参加しています。
受け入れ離島のコーディネーターさん達を対象とした合宿1日目は、リスクマネジメント関連の勉強を行なっています。

保険についての質疑応答では、ハーリー体験中の事故やハブクラゲに刺された際の適用はどうなのか?といった、沖縄ならではの質問が出ています。
民泊事業では、車両保険や火災保険、障害保険や損害保険といった、さまざまな種類の保険を組み合わせて加入するのが望ましいようです。
保険ごとに適用範囲が異なるので、自分達が提

閲覧数254 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/20 13:11
公開範囲外部公開
2017年05月11日(木) 

みなさん、こんにちは。

只今の那覇の気温30度!真夏日です!

汗ばむ陽気を軽~く乗り越え、首筋や額から汗が流れる陽気となっています。

週間天気予報では今後曇りや雨マークが続くのでそろそろ沖縄は梅雨入りかもしれませんね。

県内ダムの合計貯水率が平年値を大きく下回り水不足が懸念されているので、きっと恵みの雨となることでしょう。

例年は梅雨入りと聞くと湿度が高くなり不快指数も上昇するんでちょっとブルーな気分になるんですが、今年に限っては『梅雨さん、早く来ていいよ~』という気分になっています。

 

 

今日は、


閲覧数396 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2017/05/11 15:37
公開範囲外部公開
2017年05月09日(火) 
みなさん、こんにちは。
先週の日曜日、北中城村大城自治会の下部組織『大城花咲爺会』の美化活動に参加してきました。

『大城花咲爺会』は55歳以上の゛おじぃ達゛で結成され、美化活動を中心に行いながら、県内オープンガーデンの先駆けとなる『スージグヮー美術館』や、梅雨明けの満月の夜に現代版もーあしびー(原っぱで遊ぶ風習)を再現しようと『ムーンライトコンサート』を開催するなど、アイデアも豊富な団体です。
地域が主体の地域づくり活動は評価が高く、県内外から視察が訪れ、各種メディアに取り上げられるなど、県内でもトップクラスです。

花咲爺会の活動

[地図情報有り]
閲覧数329 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/05/09 14:12
公開範囲外部公開
2017年04月14日(金) 

みなさん、こんにちは。
今日の那覇市の最高気温は25度。

強い日差しが降り注ぎ、体感温度的にはもっと高いように感じます。
本格的な夏がすぐそこまでやってきているなと肌で感じる今日この頃です。

 

先日、名護市にある勝山シークヮーサー園構内で開催された『勝山軽トラ市』に遊びに行ってきました。
この軽トラ市は軽トラックを販売するわけではなく、軽トラックなどの荷台に農産物や加工品、苗木、生活用品なんかを乗せて販売しちゃおうというイベント。
販売品目や金額設定は出店者が自由


[地図情報有り]
閲覧数365 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/04/14 09:36
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 ]
■プロフィール
ネギさん
[一言]
神奈川県海老名市から那覇市へと移住してきました。 みなさん、よろし…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み