■2018年5月の書き込み
書き込み数は4件です。
2018年05月24日(木) 
沖縄の文化を対話を通して発信する。

一概に文化と言っても、目に見えるものもあれば、目に見えないものもある。

特に、「職人劇場」というシリーズイベント。
さまざまな分野の職人さんをお呼びして、お仕事の紹介+技を教えていただく、レクチャー&ワークショップ。
生活の中で利用するサービスには、それぞれにプロフェッショナルの技をもった「職人さん」がいます。普段はお金とサービスを交換する、というシンプルな関係性がほとんどですが、「職人劇場」では出演者とファン、先輩と後輩、仲間、もしくは……と、いつもとは違うコミュニケーションが生まれるかもし

[地図情報有り]
閲覧数179 カテゴリ日記 投稿日時2018/05/24 11:35
公開範囲外部公開
2018年05月23日(水) 
みなさん、こんにちは!

沖縄は梅雨入りしたのにも関わらず、暑い日々が続いております。

先日、名護市羽地地域にあるヤギ小屋に訪問してきました~

こちらのヤギさんたちは、食肉用として飼育されているようです。

毎朝6時から、エサやりを行っているそうなのですが、誰でも毎朝6時に来て頂けたら、ヤギのエサやり体験が無料でできるとのこと。

北部で、朝活としてヤギのエサやり体験、いかがですか?(笑)

場所は、「羽地の駅」の裏側になります。

[地図情報有り]
閲覧数187 カテゴリ日記 投稿日時2018/05/23 15:36
公開範囲外部公開
2018年05月22日(火) 
土を耕し、畝をつくり、マルチを敷く。

まさか、こんなにも大変だとは・・・。

鍬一本と自分の身体一つで、土と向き合った。
固い地面に、力いっぱい鍬を入れるも、掘れるのは、ほんの少し。

自分の力不足と体力不足を思い知った一日でした。
梅雨のはずの沖縄で、じりじりと照らし続ける日差し。

「あえて、一から畑を耕してみようか。」という農家さんの声から始まり、僕も快く引き受けた。

本当に、農業を甘く見ていたことを実感した。
今まで、お手伝いしていた部分(収穫や苗取り)は、楽しいところだけをかいつまんでいたんだなあ~と思いました。
もっと

[地図情報有り]
閲覧数196 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/05/22 13:45
公開範囲外部公開
2018年05月07日(月) 

養蜂講座最終回
本日は、第4回“採蜜実技”

いよいよ、ハチミツを取り出します!!

ミツバチ(働きバチ)が一生に集められるハチミツの量は、『ティースプーン一杯』と言われています。
働きバチの寿命は、約1カ月とも言われ、その間に巣作りからハチミツ作り等を行い、生涯を終えてしまいます。
そう考えると、スプーン一杯の重さが、とても重く感じました…。

養蜂家さんにとって、最も楽しみな時…
それは、『ミツバチから分けてもらったハチミツをテイスティングする時』たぶん…。
全国各地に、養蜂家さんはいるけども、その地域でしか採れないハチミツ(その地

[地図情報有り]
閲覧数244 カテゴリ日記 投稿日時2018/05/07 12:02
公開範囲外部公開
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み