■2018年9月の書き込み
書き込み数は3件です。
2018年09月25日(火) 

人生初の豊年祭。

今、住んでいる呉我区の豊年祭。

1年に1回の五穀豊穣を願う1番大きな祭。

今年は、平成最後の豊年祭で、
今年で、105回目になるそう…。
毎年、受け継がれてきた。
しかし、最近では、過疎化が進み、人手不足のこともあり、他の地域からの参加者も集めて、祭を盛り上げている。
この過疎化の裏には、人口減少というよりも、地域の行事に参加する人の減少があるように感じた。

この呉我区には、約500人近くの人が住んでいるが、アパートや個人で家を借りて住んでいる人が多くいる。

『地域との関わりは面倒だけども、自然の豊かなところで暮らし

[地図情報有り]
閲覧数122 カテゴリ日記 投稿日時2018/09/25 09:26
公開範囲外部公開
2018年09月21日(金) 
本日は、春ぶりに、読谷村の3Gのみなさんを訪ねてきました。

みなさん、とても元気そうでした。

自分が3Gのみなさんにお会いして、今年で3年目に突入しました。

今年は、クーガ芋のパウダー化に成功し、今は販路拡大へ向けて、奮闘されています。

琉球自然薯である【クーガ芋】は、県内でもまだまだ知名度が低く、県外でも健康食品メーカーの一部で知られているのみ・・・。

ようやく、安定的に収穫が見込めるようになり、今後はどのように広めていくかが課題となっている。

地域には、このような特産物がまだまだ眠っている。

それをいかに、スポットライト

閲覧数331 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/09/21 16:49
公開範囲外部公開
2018年09月18日(火) 
みなさん、こんにちは。

最近、お庭のシークワーサーやオクラが実をつけ始めました~
ミニトマトも赤くなってきたなあ~と思っていたら、ある日、忽然と消えていました・・・おそらく、鳥だと思いますが。
田舎へ住めば、いろいろ起きます(笑)

自分の住んでいる地域では、豊年祭へ向けた練習が始まり、地域の人から声をかけて頂き、参加することになりました。

五穀豊穣を願って行われる豊年祭・・・呉我区は珍しく今でも毎年、豊年祭が行われる。

自分が参加するのは、「棒術 テンベー」になりました。

3人で行う棒術で、1人は槍、2人は盾と棒で演舞するもので

[地図情報有り]
閲覧数144 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/09/18 16:27
公開範囲外部公開
■プロフィール
チャオさん
[一言]
はじめまして。チャオです。 これからよろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み