2017年08月24日(木) 
昨日、姫路の我が社を訪ねてくれた、沖縄県地域離島課地域づくり応援員のチャオくん・ネギさんコンビ。重たいのに、お土産にとトロピカルフルーツを手荷物で持ってきてくれました。

その中に、チャオくんが訪島したばかりの南大東島でみつけた珍しい果物。島では、畑にある実をおやつ代わりに食べているそうですが、本島でも栽培されていない品種だとか。南方原産のメロンの変種のひとつ「マクワニューメロン」でした。

糖度は高級メロンより落ちますが、とても香りがよく、さっぱりした甘さがこの季節にはGOOD。調べてみると、タキイから一代交配の種子が発売されてます。
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?br…&area_cd=5

栽培も難しくなさそうなので、種を乾燥させて保存し、3月末にポットで苗にして、ひょこむ農園に定植しようかと思います。うまくいくと、夏の納涼オフには、この珍しいメロンが提供できるかも~。農夫の夢は広がります。

閲覧数150 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/08/24 08:17
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/29 12:41
    ネギさん
    これなんだろう?の探究心とすぐさま調べるこのスピード感!
    見習わなきゃいけないなぁといつも思っています!
    爪のアカを煎じて飲まなきゃ。笑
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み