2018年10月17日(水) 
『意味わかる?』

↑これ。
私と同じように沖縄に移住した友達とこのネタで少し盛り上がりました。


『意味わかる?』は老若男女問わずウチナンチュが日常的に使う言葉だと思うんですが、
この言葉を私は地元の神奈川で使ったことがほぼないと思います。
むしろ、意識して使わないようにしていたと思います。

この言葉を使う人ってちょっと上から目線というか、なんか小馬鹿にしてるというか、
そんなニュアンスで会話の中に出てくる言葉だと思っていました。
『こんな(簡単な)ことも意味がわからないのか?』といった感じの
意味合いを含ませたイメージです。

それが、ここ沖縄では結構な頻度で会話の中に『意味わかる?』が登場します。
移住当初はそれこそ意味がわからず、
『はぁ?そんなこと言われなくてもわかるしっ!!!怒』と心の中でつぶやいていた気がします。
今はそんなことないんですがね。
『わかるよ~』と軽く返しています。


私の憶測ですが、ウチナンチュが使う『意味わかる?』は、
『いまの説明で相手にちゃんと伝わったかな?意味わかったかな?』
という目線で使っているんじゃないかと思います。
決して相手を馬鹿にしているわけではなく、むしろ相手を想っての言葉なんじゃないかと。

または『意味わかる?』に実はたいした意味などなく、接続詞的に使っているだけではないかと。

はたまた別の意味合いがあるマジックフレーズなのか?



『意味わかる?は意味わからなかったよね』と盛り上がったねぎぞん小話でした。


ちなみに、『意味わかる?』よりももっと難解な言葉といえば、
そうです!あれです!
ないちゃ~の誰もが惑わされる『○○しましょうね~』です。
これは未だにトラップにかかることがあるくらい超難解!!!

『しましょうね~検定』作ったら面白いかも☆

閲覧数110 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/10/17 15:59
公開範囲外部公開
■プロフィール
ネギさん
[一言]
神奈川県海老名市から那覇市へと移住してきました。 みなさん、よろし…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み